コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

320円でプライベート名刺を作るつもりが2000円以上かかった。後悔はしていない。


4月にイタリアにいきます。
イタリア人の友達が欲しいです。
イタリア語はしゃべれません。
仲良くなるにはまずは、メールから・・・///
というわけで、プライベート名刺を作ってみました。
たまたま320円〜っていう広告を見つけたので。
結論からいうと2000円以上かかってますが、詳しくは後述。
不思議と騙された感はありません。

●「VistaPrint」の利用

VistaPrint、ネットで評判を見ると、「詐欺」とか「不安」とか、「アメリカで集団訴訟」とかいった記事が目に付きました。
日本の企業ではありません。海外の企業であるため、日本の企業のような細やかなアフターケアは期待できそうにありません。
まあ、320円だし・・・(ちなみに、たまに無料セールをやっているようです)

まずは、トップページと思われるところから[ビジネス向け]⇒[プレミアム名刺]を選択します。

すると、こんな画面。ここでお好きなデザインを選びます。





するとこんな画面になるので、名刺に表示させたい情報を入力すればOK。
あとは、数量や紙の種類など選んで注文。



●値段とか

320円になるのは、既存のデザインから選んで表面のみ白黒の場合です。さらに、海外からの発注のため、送料も結構高いです。
フルカラーや裏面印刷、デザインの入稿等は別途料金。
2月3日現在では、以下の通りの料金のようです。
デザインの入稿・・・600円が50%offの300円(片面)
入稿したデザイン裏面(フルカラー)・・・1560円が割引で780円
既存デザイン裏面(白黒)・・・390円が割引で190円
既存デザイン裏面(フルカラー)・・・780円が割引で390円
送料(スロー、21日かかる便)・・・859円(2000円以上の注文で無料)
というわけで、私のお会計はこんな感じでした。
総計2020円也




●注意点

  • 名刺のサイズがちょっと小さい

  ネット上の情報によれば、実測:横87mm、縦49mmだそうです。
  こちらは名刺が届いたらレポートします。

  • クレジットカード払いがちょっと心配

  海外の企業ということもあって、ちょっと心配。

  • 登録したメールアドレスに、迷惑メールが届くようになるらしい?

  こちらはネット上の噂です。何かあったらレポートします。

  • 問い合わせの対応が悪い

  日本的な対応は期待できないようです。不着だった人が半年くらいかけて問い合わせを続け、ようやく届いたという報告もあるようで・・・

私は比較的細かいことは気にしないほうなので、なんとかなるか、と思っています。
しかし、ここまで書いておきながら、ネット上の評判を見る限りは細かい人は利用しないほうがいいような気がしないでもありません。
まだ私自身は注文したばかりなので、今後の状況報告にご期待ください。
それじゃまた。