コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

大阪で(私が見る限り)初雪があった週 週記1/29〜2/4

今週、というか先週、雪が降りました。
たぶん、これまでもちょいちょい降ってたとは思うんですが、私が気づいたのは初めてなので、初雪ということにします。写真は撮り損ねましたが、職場の窓から見る景色は大阪とは思えないほどで、故郷の富山を思い出しました。
積もってくれればちょっとテンションもあがったんですが、小さい雪で積もる感じの大きなぼた雪(って言葉わかります?)ではなかったので、積もらないだろうなーと思ってたら、案の定まったく積もりませんでした。
今年はまだ雪景色を堪能していないので、どこかへ見に行きたいですねえ。

●フットサル

一年に一回くらい、職場の方たちとフットサルをします。
今回も一年ぶりくらい。
最近体を動かす機会がめっきり減ってしまったので、貴重な運動です。が、体を回転させただけで腕が痛いし、足にボールがついてこないしで、老いを感じるばかりです。
そろそろ運動しなければ・・・暖かくなったら本気出す!

そういえば、最近は室内のフットサル場が主流なんですかね?
今回行ったフットメッセ(生野店)は床がプラスチックのようなタイルで、ボールは跳ねず、ちょっと滑りやすくで慣れない感じでした。天候に影響されないのはいいんだけど。


●但馬屋(e-ma)


焼肉を食べたい!と思って、ランチで焼肉を食べれるところを探したら、e-maの但馬屋がひっかかりました。
13時過ぎにもかかわらず、5組待ち。約30分。
1900円のランチを狙っていったけど、売り切れ。2400円のランチ。
ランチとしては、決して安くない・・・というか安い焼肉なら夜に食べれる

んじゃねと思ったり。
ただ実際食べてみると、値段が張るだけあって、そんじょそこらの1000円の焼肉ランチとは別格の違いがありました。マジで旨い。特に写真右奥の大根おろしがのった前バラが美味しかったです。片面だけ焼いて食べるんだけど、ジューシー。また食べたい。




ちなみに部屋は秀吉が作らせたという黄金の茶室を連想させるもので、個室だけど、なんか落ち着かないというかなんというか。大阪的な感じでした。


●今週の気になった記事

言い方を変えたらリマインダーが全く別物になったという話
私もリマインダーを使うんですが、なかなか行動できないことがあります。そんなときは上の記事の方法を試してみようかな・・・

北欧の「100円ショップ」が関西上陸へ
北欧の100円(というよりは低価格雑貨)ショップであるTigerというお店が関西に出店するようです。サンケイの記事を見る限りじゃどこに店舗がオープンするかとかは書いてないけど、期待。日本の100均って便利なものも多いけど、デザイン性はいまいちなんだよなあ。。。こんなヒゲ付ビニール傘とか楽しそう。