コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

インフルエンザ流行中な週 週記2/5〜2/11

先週は、大阪でも雪が降ったと書きました。
そして、その後暖かくなるとみんなが噂していて、実際2-3日ほどはちょっと暖かくなってました。ところが、すぐに寒くなり、大阪で(私が知る限り2度目の)雪が降りました。まだまだ冬は続くんだなあ。

そして、会社でも家でも、インフルエンザが流行っています。予防注射を受けてない私、果たして今年は大丈夫でしょうか。

●一風堂(梅田店)


梅田の一風堂。入ってみたいと思いつつ、いつ前を通っても大行列。食事時じゃないのに、大行列。ということで、なかなかいけていませんでした。
先日、夜ご飯時(18時ごろ)にいってみると並んでいない!ということで、久しぶりに一風堂を食しました。
赤丸+明太子ごはん温玉のせ+餃子。やっぱり安定のうまさ。ラーメンにはにんにくを入れて、うまい。もやしもうまい。高菜もうまい。これで、いつも並んでいなければな〜と思う限りです。
そして、お店を出たとき(18:30ごろ)、外にはなんと大行列。13名ほど。
今回並ばずに入れたのはたまたま運が良かったからかもしれません・・・


●映画「日本列島 いきものたちの物語」


映画館で映画を見ることがあまりない私ですが、動物ドキュメンタリー系の映画だけは見に行きます。
最近では、「アース」や「オーシャンズ」です。
そんな作品を期待していったんですが・・・「日本列島 いきものたちの物語」はちょっとノリが違ったようで。
「アース」や「オーシャンズ」のようなドキュメンタリーに近いものはありつつも、動物にキャラ付けをして観客の感情移入を誘うというような作品でした。ナビゲーターにも有名芸能人を起用していますし、やはり日本で売れるためには純粋なドキュメンタリーというよりはエンターテイメント色がある程度ないとだめなんでしょうかね。
どちらがいい悪いという話でもないですが、ちょっと期待はずれでした。


●今週の気になった記事

「スゴブロ2012」ベスト20発表!
簡単にいうと、あんまり有名じゃないけどすごいブログベスト20というものです。今年は震災の影響がみてとれるランキングです。インターネット上でも、震災関連の話題が毎日のように注目されていました。今年こそは、明るい話題がフォーカスされますように。
ちなみにこのランキングで私が気になったのは、「片付けたくなる部屋作り」。我が家がどうやったら片付くか、ここを参考に少しがんばってみたいと思います。


『RescueTime』で、お仕事状況をすべてチェック
数年前の記事になりますが。PCにインストールすることで、どんなアプリケーションを何分使っていたか?などを記録・ビジュアル化してくれるソフトです。会社のパソコンにいれて、自分の業務状況を分析してみるのはいいかもしれません。家のパソコンに入れたいとは思いませんが・・・

そんじゃまた。