コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

和酒 吟蔵 (福島/ランチ)


JR大阪環状線・福島駅から徒歩5分ほど。和食がおいしい「和酒 吟蔵」へいってきました。
場所は福島駅からなにわ筋を南へ行き、大きな交差点を渡ったら梅田側に一本細い筋をはいったところにあります。
初めて行く人はちょっとわかりづらいかも。

●このお店のいいところ

その1 美味しい和定食が安く(750円くらい〜)食べられる!

福島界隈はいろいろ美味しいお店がありますが、昼間からやっていて、なおかつ美味しいさっぱり和定食を出しているお店は案外すくないです。
そんな意味でここのお店は貴重。
今回食べたのは鰹のたたき定食でしたが、魚系、肉系、おばんざい系と各種定食取り揃えているので、たぶん何か好みに合うものがあると思われます。

その2 土日もやっている!

福島周辺のお店は、特に日曜にランチをやっているお店が少ないです。というわけで、日曜もランチをやっている「和酒 吟蔵」は貴重。

●食べてみた感想

こちらの料理、丁寧な料理というか、親戚が一同に集まったときに出てくる料理のような懐かしい豪華さというか、そういうのがあります。
定食を頼むと、だいたいメイン+おばんざい3種という組み合わせ。
まず、このおばんざいがどれもおいしい。その辺の定食屋の出来合い盛り付けました的な安っぽさがありません。
また、今回頼んだ鰹のたたき。
他のお店で食べると、たたきの下には大根のツマがいっぱいというイメージですが、こちらのお店ではみょうが等の薬味がたっぷり。丁寧!という印象。
いい感じです。


というわけで、こちらのお店、ちょいちょい行ってます。
おすすめ。

そんじゃまた。