コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

おがさわら丸のチケットを買い損ねたときの備忘録


ちょっと早い夏休み。
小笠原へ行こうと思い立ったのが出発10日前。
しかし。小笠原海運での電話予約は14日前まで。
あ・・・あぁ・・・あ・・・

慌てて調べました。おがさわら丸のチケット購入方法。

●購入方法は大きく○つ

小笠原海運へ電話で予約し、購入

これが最も基本的な購入方法と思われます。
問題は受付が14日前までということと、受付時間が平日9:00〜17:30のみということ。
フルタイムで働いている人はなかなか予約ができません。

コンビニで予約

ローソンのLoppiだったり、ファミリーマートのFamiポートだったりで購入できます。
こちらはJTBからの発売。
出航14日前を切っても予約できます。
便利!
ただ、今回の私のパターンではこちらも売り切れでした。
詳細はこちら

旅行代理店で購入

コンビニで売り切れだったため諦めかけたわたくし。
一縷の望みを託し、日本旅行へ。
・・・無事購入完了!
ということで、無事小笠原旅行決定。
注意点は、購入できるのがこちらも小笠原海運の営業時間内のみということ(平日9:00〜17:30)。
それ以外の時間は代理店からの電話であっても受け付けていないようです。
チケット取り扱い旅行代理店一覧はこちら

●その他の購入方法

小笠原海運や竹芝客船ターミナルで購入

東京住民の方はこの方法も可能。14日切っても買えるけれど、やっぱり営業時間は平日9:00〜17:30。

当日券を購入

コンビニで売り切れでも、当日券はまだあることが多いようです。(JTBへの割り当て席数が決まっている・・・?)
ほんとのハイシーズン(夏休み、年末年始、GWなど)以外は当日券が発売されることが多いようなので、試す価値あり・・・!?
ただ、これを当てにしていって、だめだったときはショックが大きすぎですね。