コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

広告の配置を替えただけでGoogleAdsenseの収益が2倍になった経緯


趣味で作っているHPがあります。
1、2年くらい前にふと思い立ち、広告を張り始めました。
最初はたいした収益でもありませんでしたが、しばらく続けるうちに(というかほぼ放置している間に)昼食一食分くらいになっていました。
それがうれしく、どうやったら収益があがるんだろう?と試行錯誤の結果、今のところ一番効果があった方法をご紹介します。
参考になればこれ幸い。


●×リンクユニット(728×15) ◎ビッグバナー(728×90)

結論からいうと、リンクユニットはだめです。やつは使えません。
私の環境では、ビッグバナーこそ正義!でした。

広告配置の変更概要

下の画像の通り、もともとはフッタ部分にリンクユニットを配置していました。
リンクユニットはテキスト1行のみの表示で、デザインに大きな影響を与えないからいいな〜と考えていました。
しかし、アドセンスの収益額を眺めていると、右サイドバーの広告に比べてリンクユニットの収益額のなんと少ないこと。
思い切ってリンクユニットをビッグバナーに変えました。



●収益額の変化

8月がフッタ広告(リンクユニット)+右広告(ワイドスカイクレイパー)。
9月がフッタ広告(ビッグバナー)+右広告(ワイドスカイクレイパー)。
一目瞭然。9月のほうが圧倒的ではないか。アクセス数についても8月のほうが多かったのに、収益は9月が上。
配置する広告の重要性を思い知りました。

見積もり収益額(8月vs9月)




PV(8月vs9月)

数字で表すと、以下の通り。
クリック数が増加→収益増加と読み取れます。
今まで、リンクユニットを押さなかった方が、ビッグバナーになると押すようになった、と想像。
やはりテキストのみより、画像広告のほうがみんな押したくなるんですかね〜。

収益額PVRPM/td>クリック数
8月1111
9月8月×2.1倍8月×0.8倍8月×2.6倍8月×1.7倍

ということでした。
興味あれば、試してみてください。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方