コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ずぼらなSEがパソコンを購入する際の選び方 その1


我が家のパソコンの調子がいまいちです。
なんか重いし、起動直後はネットへのアクセスが遅いし、ブルースクリーンがたまに発生するし。
いろいろ調べてみたけれど、これ!という原因もみつからない。
5,6年使っているし、そろそろ寿命かな〜、ということで買い替えを検討中。
これから紹介する(あくまで自分のための)プロセスでパソコンを選んでいきます。

ということで、パソコン購入を考えている人の一つの参考になれば。


●ノートにするか?デスクトップにするか?

僕はまずはここから入ります。
持ち歩くつもりがないからデスクトップ。
コストパフォーマンス的にいえば、同じスペックだと(たぶん)デスクトップがコスパ高いだろう、という謎のデスクトップ信仰を今も持っています。
逆に僕がノートを選ぶときは、「持ち歩く予定がある」か「部屋が狭い」というときです。
今のところどちらも当てはまらないので、デスクトップ。


●どこの店(メーカー)のPCを買うか?

次は僕は購入する店(メーカー)の目星をつけます。
日本のメーカー製パソコンは値段ばっかり高くて、コスパが悪いので基本的に買いません。
自作がコスパ高いじゃん?っていう人もたまにいますが、面倒くさいのは嫌いなのでパス。
となると、DELLとかHPとかの低価格PCを出しているメーカーか、ショップモデルか、となるわけですが、過去2台はショップモデルで大きなトラブルもなく快適だったので、今回もショップモデルで行こうかと。
まったくもって気分で選んじゃってます。

で、どのショップにしようかな〜というのをこういうサイトで探します。
ここで、「安くて」「そこそこ信頼できそうな」店をいくつかピックアップ。

というところで次回へ続く。