コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ずぼらなSEがパソコンを購入する際の選び方 その3


第三回目。
当初予定よりも書くことが多いことにいまさら気がつく。
一回目、二回目の各項目も、ちゃんと書くとそれぞれ1記事くらいのボリュームになりそうな。
そんな感じで続きです。


●我流 カスタマイズ・付属品の選び方

HDD分割の選び方

外付けHDDを使うので、不要。
意味がわからない人は基本不要でよいかと。


増設HDDの選び方

たぶん、外付けHDDを買うほうが、いろいろ便利。
なんか外付けHDD信者みたいになっちゃってますね。


光学式ドライブの選び方

ブルーレイを見ることがあるならそれに対応したものを。
そんなもの見ねーよ!って方は標準のDVDマルチドライブでよいかと。


メディアリーダーライターの選び方

デジカメやスマホを持ってるなら、カードリーダーを1つ持っておくといろいろ便利。
1つあれば十分。持ってる人は追加不要。


グラフィックアクセラレーターの選び方

ゲームしないなら不要。不要。


電源の選び方

基本は標準の電源で大丈夫。
上でいろいろオプション追加した場合は要検討だけど、僕はそんなに電源使うものを追加していないので標準で。
静音タイプもあるけれど、結構値がはるのよね〜。


無停電電源装置の選び方

不要。
自宅PCで仕事をしていて、電源が飛ぶと困っちゃう人がいれば、選択肢に入るのか・・・?
今のご時世、一般家庭でUPSがいるという状況があんまり思い浮かばないですね。


背面ケースファン静音化キットの選び方

今のPC、ファン音がちょっと気になるときがあるので、1500円の静音化キットを選んでみる。
初なので、コストに見合うパフォーマンスが得られるかはなぞ。


その他付属品の選び方

マウス、キーボード、スピーカーなどなど。
使いまわせるものは使いまわせばOK。
気分一新のために買い換えたければ買い換える感じ。
僕は使いまわす派。使い慣れたものが使いやすいし。

そんな感じで66980円。
http://www.faith-go.co.jp/gwpc/php/customize_main.php?btoid=1144905
明日は似たようなスペックを他店と比較してみる。