コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

Windows7 HomePremiumとProfessionalの違い


PC購入についていろいろ書いてきたけれど(その1その2その3)、結局Faithのこれにしました。
来週には届く見込み。楽しみ。

で、選びつつ思ったのがWin7のHomePremiumとProfessionalって何が違うの。ってこと。
Windows8も既に発売している最中、いまさらながら調べてみました。


●Professionalにあって、HomePremiumにない機能

ドメイン参加機能

ProfessionalはActiveDirectoryへの参加ができる。
一般家庭じゃまず使わない機能。企業向け。

WindowsXPモード

WindowsXPには対応しているけれど、Windows7には対応していないソフトを使う際に。
Windows7発売直後ならともかく、今は大体対応している気がするので、あんまり重要そうじゃない機能。

ネットワークバックアップ

NASにバックアップが可能。
普通の家庭はまずNASがない気がするので、一般家庭で活躍することはほとんどないであろう機能。

リモートデスクトップ

この中では一番使いそうな機能と思われる、リモートデスクトップ。
外出先からでも家のPCが仕えます。
最近、Andoroid向けのリモートデスクトップクライアントが発表されたようで、あると便利かも・・・?
僕もちょっと惹かれましたが、たぶん物珍しさに2,3回接続して終わるだろうなーと思ってやめました。
HomePremiumからProfessionalへのアップグレード約6000円の価値はないだろうと。

というわけで、どっちを選べばいいかわからない一般人はHomePremium。
使いたい機能がわかっている玄人は好きなのを選んでください。
という感じでしょうか。

そんじゃまた。