コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

コンビニATM手数料はタダがいい、コンビニATMで便利な銀行比較


用途に分けて銀行を使い分けているんですが、そのうち給料振込み口座に指定している東京三菱UFJがコンビニATMの手数料を改定したようです。
(お知らせ記事 : 平成25年12月20日(金)より、当行ATM利用手数料無料の時間帯を拡大するとともに、提携先コンビニATM利用手数料・振込手数料等を改定します。)

僕は給料が振り込まれたら、平日昼間に出金して各口座に振り分けるということをやっていたんですが、このままでは手数料105円がかかるようになってしまう!
10万円おろして105円とられていたら、0.1%の損失。
今時10万円預けても一ヶ月0.1%も利率つかないのに。これは痛い。
というわけで、口座を変更しようかなーと考えてみました。


楽天銀行

●給与振込み口座に求める条件

まず、求める条件の整理。
基本的に、給与の振込みがあったらそこからお金を引き出して、小遣い&貯蓄用口座と家賃用口座振り分けるという使い方。
コンビニからおろすことが多いので、コンビニATMの手数料が無料なのは必須。できれば平日昼間だけじゃなくて、24時間無料だとうれしい。

あと、クレジットカードの引き落とし口座にもなっているので、ネットで残高確認可能なのがうれしい。

ということで、求める条件。

コンビニATMでの出金手数料無料(できれば平日夜&休日も)
ネットで残高確認可能


ざっとこんなもんですね。
これを条件に検索してみた。


●コンビニATMでの出金手数料無料な銀行たち

東京三菱UFJ銀行

今使っているUFJ。
こちらは預金残高30万円以上or給与受け取り10万円以上/月の条件を満たせば、月三回まで無料。
無料となるコンビにはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート。代表的なものはカバーしています。
無料な時間は平日8:45〜18:00。
三菱東京UFJダイレクトに登録すれば、ネットからも残高確認可能です。

住信SBIネット銀行

セブン銀行ATMなら24時間利用可能で、手数料完全無料。
ローソン、ファミマは月5回まで無料。

ソニー銀行

セブン銀行ATMなら24時間利用可能で、手数料完全無料。
ローソン、ファミマは月4回まで無料。

楽天銀行

有料。
預け入れ金額10万円以上で主なコンビニATMが月1回無料。
うーん。

ジャパンネット銀行

セブンイレブン、ファミマは月1回無料。ローソンからは引き出せないらしい。
ちなみに一回3万円以上であれば、月何回でも無料。

じぶん銀行

主なコンビニでの引き出しが月3回まで無料。
UFJとの間の振込み手数料が相互で無料なのもよさそう。

というわけで、ソニー銀行、住信SBI銀行、じぶん銀行が回数的にはよさげ。
自分銀行はUFJ銀行の口座との間で振込み手数料が無料なのもうれしい。
口座開設検討してみるか・・・

MONOQLO (モノクロ) 2013年 04月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2013年 04月号 [雑誌]