コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

フィッシングサイトのメールが来た


先日の日記で書きましたが、三菱東京UFJのUFJダイレクトに申し込んでいます。
その矢先、上の画像のようなメールが。
あれ?と思いました。


●結論からいうとフィッシング詐欺メールでした

ぁゃιぃポイント その1

差出人のアドレスがyahoo.co.jp
これ、どう考えてもおかしいでしょ・・・
日本のメガバンク様が、ヤフーのフリーメールを利用しているとは思えないですね。

ぁゃιぃポイント その2

htmlメールで、リンク先の文字とリンク先が違う。
リンク先の文字は「https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001」となっていて、一見UFJのサイトに飛びそうですが、実際のリンク先は「http://mmbb.jsbafang.com/images/」となっていて、そこからさらにリダイレクションされてるようです。

ちなみに、「http://mmbb.jsbafang.com/」はマタニティっぽい中華サイトでした。メールの日本語もちょっと変だし、たぶん中国人が送ってるんでしょうねえ。


リダイレクションされたときにはわれ等がChrome様は見事に警告を発してくれました。
さすがChrome。気が利く。

というわけで、皆様気をつけてください。
上の言葉の意味がわからない人は、この辺を読むともうちょっとわかりやすいかも。

そんじゃまた。