コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

200円でゴムが伸びきったジャージを復活させる方法


愛用のジャージ。
何年も使っていると、腰のゴムが伸びきってしまい、一歩歩くごとにずるずる下がってくるようになっちゃいました。
ゴムの部分以外はまだ十分使えるのに。このまま捨てるのはもったいない。
ということで、復活させました。200円で。


●100均でゴムとひも通しを買いましょう

はい。それだけ。めっちゃ単純。
これだけで、ジャージ復活。リーズナブル。
当たり前っちゃ当たり前なことですが、自分の周りにはあんまりやってる人がいなかったので、あえて記事にしてみました。

●ゴムを通すときの注意点

その1 ゴムを買うときは太さに注意

あんまり細すぎると、肉に食い込んで痛いです。
あんまり太すぎると、今度はジャージのゴム穴に通すことができません。
ゴム穴を通るぎりぎりの太さのやつを買うのがベスト。
ちなみに、入り口の穴よりも奥のほうが広がってることが多いので、おくの穴にあわせて太さを選ぶといいかも。

その2 ゴムを一気に入れすぎない

ゴムの通し方は下の動画な感じ。
このとき、一気にゴムを通しすぎるとゴムとジャージの摩擦が大きくて、ひも通しからゴムが外れちゃいます。
こうなると、最初からやり直すしかない。めっちゃ切ない。
欲張らずに、ちょっとずつやりましょう。

amazonでもゴムと紐通し買えるけど、100均のが安いな・・・

Clover スピードひも通し 長・短2本セット 35-111

Clover スピードひも通し 長・短2本セット 35-111