コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ラーメン激戦区福島 「中華そば ムタヒロ」

f:id:dett0826:20150812132732j:plain

最近、テレビでもラーメン激戦区と噂の大阪福島界隈。

そんな福島に今年オープンしたのが中華そば ムタヒロ
ずっと気になっていたけれど、なかなかタイミングが合わず、ようやくいくことができました。
煮干ラーメン押しのお店です。

お盆時の平日昼間にいきましたが、開店11:30ちょうどに到着すると、既に満員。
一周目には座れませんでした。
ラーメン屋は回転が速いので、全然待てるんですが。

●煮干つけそばを食す

f:id:dett0826:20150812132726j:plain

煮干ラーメンといえば、大阪には玉五郎がありますが、玉五郎は煮干+豚骨スープのブレンドに対して、ムタヒロのそれは煮干出汁メインで、またちょっと違った風味です。

今回食べた煮干つけそば。
スープはもう煮干!って感じの風味。
ちょっと煮干が香るかな?程度ではなく、若干煮干の苦味えぐみを感じるような感じないような、そんなひたすら煮干のスープでした。
ここは好みが分かれるところかもしれないけれど、個人的にはさっぱりしつつも煮干のパンチが効いてていい感じでした。
背脂がたっぷり浮いているけれど、重い感じは全然ないのも○


麺は太麺。
がっつりきます。
200gと300gを選べますが、女性なら200gで十分という印象。

めちゃうまい!とはならなかったけれど、時々無性に食べたくなる味でした。


ちなみに、店員さんはみんな麦わら帽子+オーバーオールという服装。
お店の看板もラーメン屋っぽくない、カラフルポップな感じ。
このミスマッチな雰囲気、好きな人は好きなんだろうか。。。