コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

結婚式のご祝儀のために土日で新札を用意する方法

f:id:dett0826:20150822002227j:plain
やってしまった・・・
明日結婚式なのに、新札の用意を忘れていた!
そんなこと、あると思います。

やってしまったので、金曜夜からどんなことができるか調べてみました。

銀行やコンビニのATMで出金する

銀行やコンビニのATMには新札が混ざっている可能性があるようです。
私の経験上も、半分近い割合で新札っぽいのがでてくる気はします。

というわけで、まずはATMで出金が一番試しやすい方法ですね。

ATMによっては手数料をとったりとらなかったりするので、手数料を取られないところで入金出金を繰り返すのがいいかもしれません。

たとえば、ソニー銀行×セブン銀行ATM/イオン銀行ATMの組み合わせとか。

他にも土日でも出金手数料無料の組み合わせはいろいろあるので、手持ちのカードと相談してみてください。

式場で両替してもらう

結婚式場によっては、我々みたいなあんぽんたんのために、新札を用意しているところも多いようです。
事前に問い合わせて、用意がされているようであれば、それを利用するのも便利です。

確実に「事前に」問い合わせましょう。
いってみたら、無かった、は最悪のパターンですので。。。

アイロンをかけることで新札にもなるというけれど・・・

アイロンをかけることで新札になるという情報もネットでちらほら見かけました。
気になったので、Youtubeで動画をいくつかみてみましたが・・・
完全に折れ目がついているのは綺麗にならなさそうですね。

というわけで、個人的にはアイロンはあまりあてにならないので、式場に電話をかけつつ、ATMにかけるのが現実的な解でしょうか。

みなさまのご参考になれば。