コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

沖縄の有人離島は全部で39島あるらしいからその一覧

f:id:dett0826:20150905141401j:plain
この前宮古島にいったときに、ふと思いました。
「はたして沖縄の離島ってどんだけあるんだろう?」

宮古島からいける離島だけでも、7つの有人離島があります。
 

  • 池間島
  • 伊良部島
  • 下地島
  • 来間島
  • 大神島
  • 多良間島
  • 水納島

じゃあ沖縄全部だと・・・?

そもそも離島の定義って?

まず、離島の定義ってなんなんだろうという疑問。
この疑問は沖縄県のHPに記載があったことであっさり解決。
ざっくりいうと、沖縄本島とつながっていない島。

このうち、沖縄本島とつながっているのが9島、沖縄本島で1島。
沖縄の有人離島39島。
合計で沖縄の有人島は49島。

本県の東西約1,000km、南北約400kmの広大な海域に点在する160の島々のうち、平成27年1月現在、有人島は49島、無人島は111島となっています。

また、160の島しょのうち、沖縄本島と橋等で連結されている11島を除く、148の島を「離島」と位置づけています。

参考:離島の概況について/沖縄県

沖縄の有人離島39の一覧

北部圏域(5島)

伊平屋島、野甫島、伊是名島、伊江島、水納島(本部町)

中南部圏域(13島)

津堅島、久高島、粟国島、渡名喜島、座間味島、阿嘉島、慶留間島、渡嘉敷島、前島、久米島、奥武島、北大東島、南大東島

宮古島方面(8島)

宮古島、伊良部島、下地島、池間島、来間島、大神島、多良間島、水納島(多良間村)

八重山方面(13島)

石垣島、竹富島、西表島、鳩間島、由布島、小浜島、黒島、新城島(上地)、新城島(下地)、波照間島、嘉弥真島、外離島、与那国島


参考:離島関係資料(平成27年1月)/沖縄県

離島ではない沖縄の9島

浜比嘉島、平安座島、屋我地島、宮城島(うるま市)、古宇利島、伊計島、宮城島(大宜味村)、瀬長島、瀬底島、沖縄本島


いやーいろいろありますね。
同じ名前の島もあったりして、ややこしい。
全部制覇してみたいけど、なかなか大変そうだ。。。

沖縄離島の関連記事

www.cospa14.com