コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

沖縄の離島人口ランキング

f:id:dett0826:20150908000609j:plain

観光客数に続いて、人口についても調べてみました。
100万単位の観光客がきている石垣島の人口が、たった?4万数千人ということに驚き。
さらには、人口数人の島があるのにも驚き。

前回の記事www.cospa14.com

沖縄の離島人口ランキング

順位 離島名 エリア 人口
1位 石垣島 八重山 46922
2位 宮古島 宮古島 46001
3位 久米島 中南部 8489
4位 伊良部島 宮古島 5148
5位 伊江島 北部 4737
6位 西表島、由布島 八重山 2219
7位 与那国島 八重山 1,657
8位 伊是名島 北部 1589
9位 南大東島 中南部 1442
10位 伊平屋島 北部 1260
11位 多良間島 宮古島 1227
12位 粟国島 中南部 863
13位 渡嘉敷島、前島 中南部 756
14位 北大東島 中南部 665
15位 池間島 宮古島 648
16位 小浜島 八重山 585
17位 座間味島 中南部 557
18位 波照間島 八重山 499
19位 津堅島 中南部 470
20位 渡名喜島 中南部 452
21位 竹富島 八重山 303
22位 久高島 中南部 269
23位 阿嘉島 中南部 253
24位 黒島 八重山 194
25位 来間島 宮古島 157
26位 野甫島 北部 125
27位 下地島 宮古島 57
28位 慶留間島 中南部 55
29位 鳩間島 八重山 43
30位 水納島(本部町) 北部 42
31位 大神島 宮古島 28
32位 奥武島 中南部 24
33位 新城島(上地、下地) 八重山 16
34位 水納島(多良間村) 宮古島 4
35位 外離島 八重山 1
36位 嘉弥真島 八重山

参考HP:www.pref.okinawa.jp  (沖縄県離島課のHP)
※1;この人口は平成22年の国税調査に基づくもの。5年に一回の調査となるため、少し古いデータであることご容赦ください。
※2:一部離島は、橋でつながっている島と合算されている模様。
※3:外離島については、約1名”住み着いている”人がいるとのこと。(参考:外離島(そとぱなりじま)・内離島(うちぱなりじま)


感覚的には、人口が少ない島へいけばいくほど、街という雰囲気が薄れ、島へきた感が感じられるような気がします。
とはいいつつ、西表島とかは人口2000人もいたんだと驚きました。
港の前に小さな商店が一軒のみ、あとは森、ジャングル、という印象だったので。
この印象から想像するに、秘境感や遠くへきた感を感じるためには、人口ではなく人口密度が大事なのかもと思ったり。
次は島の大きさと人口密度について調査してみます。