コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

このブログは最近話題の面白くないサラリーマンブログです

f:id:dett0826:20140629230321j:plain
ここ何日か巷で話題の「サラリーマンブログ」が面白い・面白くないの話題。
否定派、肯定派どちらの意見も一長一短。
なるほどな~という感じです。

かくいうこのブログもサラリーマンブログ。
そして、面白いか面白くないかで言えば、たぶん面白くない。

サラリーマンの僕がこのブログをやる理由

いろいろ書いては消し、書いては消しをした結果、会社の愚痴しかでてこなかった。
もろもろ端折って書けば、会社がしんどい、自由が欲しい、そのためには金だ。
我ながら短絡的。

以上。

話題の上澄み

www.ikedahayato.com
プロブロガー イケダハヤト氏が「サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由」という記事をあげる。
この方、傍からみていると、いろいろ煽っていくスタイルであり、ある意味そういうキャラ立てで一部熱狂的ファンがついている、そういうブログ。

この記事に反応する形で多数のブログ記事があがる。
ここでは同じ(というのも憚られるが)サラリーマンブログである以下2記事を紹介。www.danshihack.com


gori.me


※:同じサラリーマンブログという位置づけであるものの、戦闘力(PV)はフリーザとヤムチャ(ラディッツ編)くらいの差がある。

まーみなさん、いろいろな意見があって、みんなそれでいいんじゃないか。

個人的、サラリーマンブログを書いていく上で心がけていること

身ばれしないように最新の注意を

今のところ、これが一番気をつけていること。
既に若干ばれちゃってる感じもあるけれど、会社の人に見られているとやはり書きづらいことが多いし、ブログをやっていることで余計な、サラリーマンならではの問題に巻き込まれることも多いことが心配。
例えば万一の炎上→会社ばれ→・・・とかね。
顔出し名前出しのほうが有利な場合も多いけれど、ここだけは譲れない。

会社の愚痴を(なるべく)書かない

まさに便所の落書き。
くその役にも立たない記事はできれば書かないでおきたい。
せっかくブログをやるのであれば、みんなの役に立てるように。そしてそれがお小遣いにつながりますように。。。

ブログネタになりそうなことへのアンテナは高く

サラリーマンをやっていると、1日のうちの1/3あるいは半分はブログのネタにはほぼ結びつかない仕事の時間。
そんなこともあり、ネタ探しはアンテナ高くいたい、という思い。

それではまた。