コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

一人暮らしのおっさんがもらってよかった、カタログギフトの品物3選

f:id:dett0826:20150923195041j:plain

最近、カタログギフトを立て続けにいただきました。
1つは後輩の結婚式。
もう1つは株主優待。

過去にも友人の結婚式などでカタログギフトをもらったりもしたんですが、品物の数が多くて優柔不断な私は選ぶのが大変。
5回読み直してもなかなか決断できないこともよくありました。

そんなわけで、これはよかったと思えたカタログギフトの品物を紹介します。
優柔不断な人の参考になれば。

その1 無難かつ鉄板「食品系」

訳あり 尾道の昆布問屋 天然利尻昆布カット品 700g
一番はずれが無いのは食品系です。
でも生もの、お前はだめだ。いつ届くか読めず、腐らせることがあるからな!
というわけで、比較的賞味期限が長いスイーツ系やお酒、乾物系がおすすめです。

そんな食品の中でも特に重宝したのが、昆布。
昆布ってスーパーで買うと結構いい値段がして、なかなか買う気になれない。
そして、出汁の素(昆布)でいいか、となる。
が、カタログギフトの昆布。
有名な利尻産。
結構量が入っていて、一人暮らしなら1年くらいもつ。
そして、うまい。気がする。

昆布があると、お茶漬けも出汁茶漬けにしたり、味噌汁も煮干+昆布で出しをとったり、普段の料理が一段レベルあがります。

その2 年中使える「真空断熱タンブラー」

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
自分でも購入した真空断熱タンブラー。
一個しかなく、部屋で友達と飲むときには不便だなーと思ってました。
そんなときにカタログギフトでみかけて、即申し込み。
容量は買ったやつよりちょっと小さいけど、部屋でお酒を飲むなら十分。
そんなに数はいらないけど、あって損はない。www.cospa14.com

その3 自分じゃなかなか買わない「ホーロー鍋」

一人暮らしも長くなってくると、キッチン用品、特に鍋がぼろぼろに、薄汚くなってきます。
でも、まだ鍋としては使えるしなーと思いながら、数年。
結局なかなか買いかえれない。
そんなときにカタログギフトで見かけた鍋。
どうせタダだし、という気持ちで頼んでみたら意外に重宝。
全体的に小さめのサイズの鍋やフライパンが多いけれど、一人暮らし的にはちょうどいいサイズ。

そんな感じで、全体的に食にまつわるものがおすすめだなーと思ってます。
参考になれば!