コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

琵琶湖が望める湖畔のキャンプ場 白浜荘オートキャンプ場

f:id:dett0826:20150923225806j:plain
シルバーウィークということで、琵琶湖へキャンプへ行ってきました。
天気もよく、暑すぎもせず、気持ちのいいキャンプができました。

今回は湖東、高島市にある白浜荘オートキャンプ場でした。

琵琶湖が望めるキャンプ場、ロケーションは最高!

上の写真の通り、テントの目の前は琵琶湖です。
琵琶湖が望めるキャンプ場、ロケーション的には最高でした。

ただ、湖畔平行してにサイトが3-4列くらい並んでいるため、場所によっては琵琶湖と自サイトの間にテントが3つくらいある、という状況になります。
眺めている感じだと、早くついた人から順に奥(湖から遠いサイト)に案内されているように見えたので、琵琶湖を誰にも邪魔されずに見たい人は、遅めの時間にいくといいかもしれません。
(あくまで推測かつ案内する人によって変わる可能性も十分ありえるので、参考程度に)

施設もまあまあ、温泉に歩いていけるのは最高!

f:id:dett0826:20150923230324j:plain
炊事場はこんな感じ。
高規格なキャンプ場にはかなわないけど、手入れはされていて、十分きれいでした。
洗剤がおいてあるのも地味にうれしい。

トイレも、多少の虫(蚊とか)はいるものの、水洗でそこそこきれいなので、キャンプに慣れていない人でも連れて行けるキャンプ場だと思います。

また、歩いて数分のところに白浜荘という旅館があり、そこの温泉に入ることができます。
そんな広い温泉でもありませんが、BBQでお酒を飲んだ後に温泉でさっぱりできるのはかなりポイント高いです。
おすすめ。

値段は結構高めの二人で5000円オーバー

滋賀県のキャンプ場全般に言えることですが、高い!
このキャンプ場では、
 駐車料金:2000円(1泊・普通車)
 持込テント:1500円(2人用)
 タープ:1500円
 入場料:300円/人
で5600円。
高すぎでしょ。という印象でした・・・

全体的に開けたキャンプ場で、ファミリーやファミリーグループが多く、隣のサイトとも隣接しています。
そのため、隣の声が丸聞こえ。
朝とか夜は、周りの環境によってはうるさいです。

静かにのんびりキャンプをするというよりは、人数大目でみんなでワイワイやるのにおすすめな感じです。