コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

犬好きな私が紹介するちょっと前に話題になった紀州犬が登場するマンガや映画

f:id:dett0826:20150923234617j:plain
先日、紀州犬が射殺されたというニュースがありました。
紀州犬に襲われ警察官発砲!3人で13発・・・飼い主や通行人も噛まれ負傷 : J-CASTテレビウォッチ

13発て。
ではいったい紀州犬とはどんな犬なのか、マンガや映画を例にわかりやすく紹介します。

紀州犬とはどんな犬?

紀州和歌山が原産の犬種で、日本犬では柴犬の次に飼育数が多いです。
また、古来よりイノシシ狩り等で活躍してきた犬種であり、優れた犬は1頭でもイノシシを倒すと言われるほどの勇猛さで知られ、気性は荒い傾向がある。そのため躾けを怠って野放しにすると非常に攻撃的な性格になり、(特に家族以外の)人間や犬に噛みつく危険性がある。しかし、きちんと躾を施せば優秀な家庭犬になり、小さな子供のいる家庭でも問題なく飼育できます。

そんな経緯もあり、一部の自治体では人に危害を加える恐れがある犬種として「特定犬」に指定されているようです。
ちなみに、紀州犬以外に特定犬として指定されている犬種は、土佐闘犬、秋田犬、ジャーマン・シェパード、ドーベルマン、グレートデン、セントバーナード、アメリカン・スタッフォードシャー・テリア等だそうで、どいつもこいつも睨まれたら小便ちびってしまいそうなやつばかりです。


以上、紀州犬 - Wikipediaより

紀州犬が登場するマンガ

その1 銀牙 -流れ星 銀-

生命の誕生と死、幼くして巨大な敵に向かう運命を持った熊犬・銀の冒険熱血青春ドラマ。犬同士の会話を人間の言葉に置き換ることで彼らの友情、結束、葛藤、成長を描いている。国内のみならず、海外でも支持を得ている。
銀牙 -流れ星 銀- - Wikipediaより

このマンガに登場する赤目という犬が、紀州犬です。元伊賀忍犬の総帥という設定。
木を垂直に駆け上がったり、熊を倒したり、強い犬です。

その2 銀牙伝説WEED

銀牙伝説WEED オリオン コミック 全30巻完結セット (ニチブンコミックス)

前作同様、犬同士の会話を人間の言葉に置き換ることで彼らの友情、結束、葛藤、成長を描いている冒険熱血青春ドラマ。
前作同様、犬同士の会話を人間の言葉に置き換ることで彼らの友情、結束、葛藤、成長を描いている冒険熱血青春ドラマ。より

ここでも赤目が登場します。
その強さは健在。
銀の息子のウィードを影に日向にサポート。
かっこいい。

その3 銀牙伝説 赤目

銀牙伝説 赤目 (5)完 (ニチブンコミックス)
f:id:dett0826:20150924001051j:plain
そして、赤目が主人公の作品も。
時代は戦国時代。赤目という名前は代々伊賀の忍犬に引き継がれているという設定。
刀を加えて敵をばったばったとなぎ倒します。
赤目ファンなら是非!

他にもいろいろあるけど、銀牙伝説。
日本を代表する犬マンガです。