コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

クレジットカードがとまってしまった時に思った、これをやっておけば!

f:id:dett0826:20131214231454j:plain
最近、職場の部署の飲み会の幹事をやりました。
総勢数十名。
うちの職場は幹事がお金を立て替えて、月末にその他諸々まとめて事務の人が集金した後にお金が返ってきます。

その金額十数万円。

すっかり忘れていて、やってしまいました。

クレジットカードが止まると起こること

カードで物が買えなくなる

当然ながら、まずはカードが使えなくなります。
気付いたお店では、「お金おろしてきます!」でなんとかなったのでよかったですが、大事なときにカードが止まっていたら・・・と思うと冷や汗たらたらでした。

あとは場所によってはすぐ近くにATMがなかったり、口座に現金が無かったり、ってこともありえるので、予期せぬカードの停止はほんと避けたい。

カード引き落としのサービスが止まる

料金引き落とせませんー。サービスとめるね☆
という感じのメールがきます。
親切な?サービスだと、請求書を送り込んできて、「○日までに振り込んでね☆」となります。余計な手数料が発生してます。

いきなりサービスが使えなくなるってことはほとんどなかったけど、これが例えばレンタルサーバが停止、とかだとほんとやばい。

カード会社からお手紙が届く

今回は初犯?だったので、普通のお手紙が届きました。
カード料金引き落とせなかったので、この口座に請求金額振り込んでね☆
振り込まないとカード使えないぞっ☆
という感じ。

急いで振り込みました。
カードが再使用になったのは翌々日から。
ちなみに延滞利息が翌月請求にのってきます。

クレジットカードが使えないのは不便

今回はなんとかなりましたが、カードが使えないのは結構不便です。
ネットで物を購入できないし、飲みに行くにも財布の中に余裕を持って現金を入れておく必要があります。
カードになれてしまっていて、忘れていた気苦労がいろいろ蘇りました。

というわけで、いざというときのためにカードはメインのほかにもう1枚くらいあったほうがいいかなーと考えてます。
あくまでサブ的位置づけなので、年会費無料で、ポイント還元率もそこまで気にしなくていいかなーとか。
どうせなら、電子マネーとセットのやつにして、チャージでポイント稼いでやろうかとか。
いろいろ考えてます。

CMもやってる楽天カードとかいいんだろうか。
Edyも使えるしとも思ったり。



ちなみに、この記事はこちらに触発されてます。はい。www.usamofu.com