コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

お金は分けて保管(貯金)しておいたほうがいいよねという話

f:id:dett0826:20150927231658j:plain
今日巷を賑わせていた記事。
楽天銀行の対応が雑過ぎる | YONEZO-NET


ざっくり言えば、楽天銀行を使っていた人が、ある日突然口座を凍結され、お金を引き出そうにも引き出せなくなってしまったという話。
原因は結局不明だけれど、不正行為をしていたのではないかと疑われたようで・・・

先日予期せずクレジットカードを止めてしまった自分にとってはなんとも思うところがある記事でした。www.cospa14.com



楽天銀行

日常の当たり前が当たり前じゃなくなることはよくあることなんだ!(迫真

ということだと思います。はい。
当たり前に使えていた口座がある日突然ストップ。
そして、数週間は使えない。
その間、何もなければいいけれど、例えば大切なデートとか、友達との旅行とか、そういうのが控えているときにお金をおろせないのは痛い。

というわけで、日々のリスクヘッジのために、お金は分けて保管・貯金しておいたほうがいいよねという話です。
ちなみに、私が日々主に利用している口座は以下の3つ。
 ・大阪信用金庫:給与振込み&各種引き落とし(メイン口座)
 ・SBIネット銀行:家賃振込み用
 ・ソニー銀行:その他用

www.cospa14.com
www.cospa14.com

たぶん他にもいろいろメリットがある銀行はあるんだろうけど、この3つの利用もおすすめです。

楽天銀行が悪かといえば、そうでもないようで

ちなみに、上記の記事だけ読むと、楽天銀行の対応が雑すぎて、楽天銀行の怠慢にも見えますが、以下の記事を読むと事態はそう単純でもないようにも見えます。kirik.tea-nifty.com

楽天銀行に限らず、犯罪者が使ったとみられる口座との間で金銭の授受があった可能性があったと判断されると、調査のために口座を凍結することはあるようで。
ただやっぱり以下の記事を読むと、SBI銀行の場合は連絡に1週間かかったりとかはなさそうなので、楽天銀行の対応の雑さはある気がする・・・
ついでに、社会人的マナーとして、期日を指定して振り込むといったお金を振り込まないのはいかがなものかと思ったり。
できないならその旨連絡するべきですよね。

kyoumoe.hatenablog.com

というわけで、気をつけようもないですが、リスクヘッジは大事ですよ、というお話でした。