コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

さんまの蒲焼と梅干の炊き込みご飯

f:id:dett0826:20150929005106j:plain
秋といえばサンマ。
サンマを使った炊き込みご飯のレシピを紹介します。
さっぱり、甘辛でめっちゃうまい。
サンマは缶詰なんですけどね。

どこかで見たレシピなんだけど、どこで見たか思い出せない・・・
教えてくれたサイトを紹介したいんだけど、記憶力の悪い私をお許しください。


作り方は簡単 材料を入れてご飯を炊くだけ

f:id:dett0826:20150929005111j:plain
1.釜に研いだ米と水を入れ、米を1合炊く準備をする
2.サンマの蒲焼1缶と梅干1つを入れる
3.炊飯

簡単。
私は梅干が好きなので、梅干2こいれました。
出来上がりは結構梅干の味が強くなるので、サンマの蒲焼感を楽しみたい人は一つでおっけーです。


あとは、そのまま食べてもよし、七味や山椒を振ってもよし、出汁をかけてお茶漬け風にしてもよし。
食欲が進むこと間違いなし。

今回使用したのはニッスイのサンマ蒲焼缶詰(100円)。
でも個人的には、マルハのサンマ蒲焼(100円)のほうが好きかも。

ニッスイ さんま蒲焼 100g×30個
マルハ さんま蒲焼 100g×3個