コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

誰でも簡単5分で完了、Wordpressサイトの表示高速化

f:id:dett0826:20140929002902j:plain
ここ最近(数年?)、その界隈ではWebサイトの表示高速化が一つ大きなトピックスとなっているようです。
例えば、Googleはサイトの表示速度を検索結果の順位付けの要素としているとか、モバイル検索で表示が遅いページにはSlowラベルをつけたりするとか。
いろいろいわれています。

s-supporter.hatenablog.jp

Wordpresの表示高速化っていったい何をやればいいのさ

最初ぱっと思いつくのは、金を積んでより高性能なサーバに引っ越す、ということです。
世の中金です。金を積めば、たいていのことは解決。

しかし。
零細サイトでは、そんな潤沢にコストを突っ込めません。
そして、私はコスパ重視です。

ということで、「お金をかけず」「手間もかけず」にできる方法を探してみたところ、ありました。

.htaccessを修正することで高速化が可能

方法は簡単。
.htaccessと呼ばれるファイルにコピペで設定を追加するだけで高速化可能。
この作業だけなら5分かからずに終わります。

詳細は以下記事。

wp-simplicity.com

注意点

この作業をやるときには、絶対にもとのファイルをバックアップした上で実施しましょう。
.htaccessは設定を間違えるとサイトに一切アクセスできなくなります。
そうなってしまった場合には、バックアップファイルで差し戻します。
気をつけてください。

高速化の効果

ページの表示速度は、今回はgtmetrix.comで行いました。

gtmetrix.com

結果は以下の通り。
正直あまり期待していませんでしたが、確実に早くなっています。
5分の作業でこの効果であれば、十分ではないでしょうか。
サイトによってはこれ以上の効果も十分見込めると思います。

高速化前

f:id:dett0826:20151018145755j:plain

高速化後

f:id:dett0826:20151018145813j:plain

2015/11追記

上記の記事はテーマ「Simplicity」に関するものでしたが、こちらの環境ではテーマ「Stinger」にも効果ありました。www.cospa14.com