コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

洋ゲーでみかける、外人がよく使う顔文字

f:id:dett0826:20151021231208j:plain
どうも。
時々洋ゲーをやったりする僕です。

外人は文句を言うときは長文をうつくせに、うれしいときは大体顔文字で済ませたりします。
というわけで、最近見かけた外人の顔文字を紹介します。

先に断っておきますが、顔文字文化については圧倒的に日本のほうがうえです。
やつらは使える文字の種類が少なすぎる。

嬉しいとき

:)

いわゆるスマイル。右側が目で左側が口。

:D

スマイルの口を開いたバージョン。
上との使い分けはたぶん、気分。

:P

スマイル、下をぺろっとしているバージョン。
ごめんちゃい、みたいなニュアンスか?

:3

たぶんこれも嬉しい顔文字。
バカボンのに見えるのは僕だけ?

XD

目をつむって笑顔。破顔。

<3

ハートマーク。これをみたとき、最初屁をこいているのかと思った。
実は違った。

怒っているとき

:(

口をへの字に曲げている。怒っている。

D:

左が口、右が目。口を台形に開いている。
Dを使い分けるために、目と口の位置を入れ替えたりするらしい。

悲しいとき

;(

コロンじゃなくて、セミコロンで涙を表しているらしい。
と思って今調べてみたら、これってウインクを意味しているらしい。
ここ数年、ずっと涙だと思ってた・・・・

DX

もうだめ、という顔。

その他

:O

驚きの顔。


外国の顔文字のサイトをみると、他にもいろいろでているけど、鼻がついてるやつは使ってるのみたことない。
例:=-D、:-[、X-Pなど
ゲーム中だから3文字うつより2文字で完成できる顔文字をみんな使ってるのかな。

以上、ためにならない外人がよく使う顔文字でした。