コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

日本で一番早いISPはUCOM!・・・かもしれない

f:id:dett0826:20140929002902j:plain
最近すっかり寒くなりました。こんばんわ。
寒い季節には、部屋で閉じこもってインターネット。これに限ります。
コタツ+座椅子+ネット、最強です。

そんな家でのインターネット。
家庭用の固定インターネット回線をひくときにはISPを選ぶ必要があったりします。
(NTTのフレッツだと選べたり、eoひかりだと選べなかったり、いろいろありますが)

で、そのISP。
ネットではいろいろ評判があるけれど、ぶっちゃけどこがいいんでしょうか。

Netflixが公開しているISPスピード調査

ネット上の評判は、その人の利用環境や時間帯等がばらばらであり、かつ、ノイジーマイノリティーという可能性も否定できないため、まったくアテにならないとはいかなくとも、そんなに信憑性があるものでもないと思います。
そんな中で、9月に日本でサービスを開始したNetflixがISP毎のスピードテストの結果を公開しています。www.cospa14.com

NetflixISPスピード調査(日本)
http://ispspeedindex.netflix.com/country/japan/


(恐らく)各ISPごとに条件をそろえて測定結果を出していると思われるので、ネットの口コミよりも多少は信憑性があるはず。
ただ、光回線・ADSL・LTEなどなど一緒くたに集計をしているっぽいので、やっぱりこれも参考程度になると思います。

で、その結果が以下の通り。
1位はUCOM。

順位 ISP名 速度(Mbps) 備考
1 UCOM 3.99 2014年2月にアルテリアと合併したが、サービス名は存続している模様。
2 eo Hikari
(K-Opticom)
3.88 関西地域でサービス展開中の電力系インターネット事業者
3 So-net 3.85 国内4番目の規模のISP。ソニー系。NURO光といった高速サービス提供中。
4 Asahi Net 3.81 総会員数57.9万ID(2015年9末)
5 NTTPC InfoSphere 3.81 NTT PCが提供する法人向けISP接続サービス。個人向けはOCN。
6 VECTANT 3.75 耳慣れないISP名であるが、複数のISPに系列としてバックボーン回線提供中。
アルテリアがサービス運営会社。丸紅系列。
7 NTT 3.73 OCNやぷららといったISPはここに含まれると想像。
8 IIJ 3.7 どちらかというと格安SIMのイメージがあるIIJ。IIJ系と呼ばれるプロバイダがいくつかある模様。
9 iTSCOM 3.69 京急沿線のCATV事業者
10 BIGLOBE 3.68 旧NEC系のプロバイダ。現在はNECグループを離脱。
11 J:COM 3.61 関東関西といった大都市エリアを中心にサービス展開中のCATV事業者。
12 Softbank 3.54 皆様ご存知白い犬の会社。
13 KDDI 3.51 光インターネットはau one netという名前でサービス提供中。
14 NIFTY 3.34 富士通系列のISP。
15 Tokai Communications 3.24 東海地方を中心にサービス提供中のISP事業者。
16 Freebit 1.67 地方の小規模ISP事業者に系列としてバックボーン回線を提供している模様。

※1:VECTANT系列で検索するといくつか系列っぽいISPがみつかる
FrontPage - ISP規制情報Wiki

※2:freebit系列のISP一覧がページ下部に記載
freebit系規制情報一覧 - ISP規制情報Wiki

言い訳

利用する時間帯や、利用環境、利用地域によっても速度は大きく変わります。
あくまで参考程度に。
とりあえず、これを見ていえるのは、fr○○bit系列だけは避けたほうが無難なのかも・・・あとは似たり寄ったりな気もする。