コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

京都駅前の小さな居酒屋「たかひとり」

f:id:dett0826:20151103163651j:plain

先日京都へ遊びに行った帰り、何か食べて帰ろうかとなりました。
二条城付近は食べ物屋さんがなさそうだったので、京都駅まで戻ることに。

せっかく京都にきたのだから、小さな小料理屋さんでもないかなーと駅の北側を散策。
チェーン店が多い中、一軒いい店みつけました。

その名も「たかひとり」。
たかさんが一人でやってんですかね?tabelog.com
www.facebook.com

小さなお店だけど、気さくな店主で入りやすいお店

京都のこういった個人のお店って「一見さんお断り」だったり、「めっちゃ高い」だったりで、なかなか敷居が高そうなイメージがあります。
私も店先に値段もでてないし不安だったんですが、食べログで予算が3000円代となっていたため入ってみることに。
いやー便利な時代です。

そしたら、このお店が大正解。
チェーンの居酒屋いくより全然いいですね。

料理は大体1000円以下で値段も手ごろ。
そして、丁寧に料理がされいて、うまい!
あとはお店の人の物腰柔らかな雰囲気が心地いいです。
何を頼むか迷ったときには、おすすめを聞いてみるのがいいでしょう。

あとは、京都の地酒を中心に日本酒の品揃えも豊富。
のん兵衛にはたまらないお店だと思います。

ただ、お店は小さくて、一人で切り盛りされているので、入れないこともしばしば。
私たちが2時間滞在している間に、3組くらい断れれてました。
あとは混雑時は料理がでてくるのがちょっと遅いかもね、という感じです。

いやーそれでもいいお店だと思います。
京都に行く機会があれば、是非またいきたいお店になりました。

f:id:dett0826:20151103164352j:plain
柔らかく昆布だしでゆでたカブに味噌をかけたもの。これがめちゃうまかったです。
でも、レギュラーメニューにはなさそう。おばんざい3種のうちの1品でした。

f:id:dett0826:20151103164401j:plain
なすの煮浸し。これもおいしい。なすの最強の調理法は煮浸しだと思います。

f:id:dett0826:20151103164407j:plain
鴨のつくね。照り焼き風味のたれがかかっていてさっぱり。
他にも鴨料理が豊富で、鴨押しのお店です。

f:id:dett0826:20151103164413j:plain
京都の地酒を見繕ってもらいました。
各蔵元のエピソードなんかも披露してもらえます。