コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

安くてうまい店が多い、大阪駅前ビルの個人的に好きなお店たち~その1~

f:id:dett0826:20151107130847j:plain

※写真はイメージです(×駅前ビル、○スカイビル)

大阪駅周辺でご飯やお酒を楽しもうとすると、意外にどこにいけばいいか迷います。
ご飯であれば、ルクアや大丸、飲みにいくのであればお初天神や東通の方向、もしくはDDハウスあたりに行く人が多いんじゃないかと思います。

しかし!
大阪駅前ビルもいいもんですよ。
おっさんしかいないけど。

昭和臭はんぱない大阪駅前ビルたち

大阪駅前ビルは第1ビルから第4ビルまで存在する、JR大阪駅の南側に位置するビルです。
1970年代から建築されており、かなり古いビル。
中も最近できたルクアや新しくなった阪急に比べると全然古臭いです。
(そもそも百貨店のビルではないので、比較できないですが。)

でも、そんなところに安くて美味しいお店があるもなんですよね!たぶん。

というわけで、梅田で食うに困ったときに使える、はずれのないお店を紹介します。
順番は僕の好きな順です。異論は認める。

つけ麺 紋次郎(第2ビルB2F)

tabelog.com
煮干ラーメンで有名な玉五郎の系列。
つけ麺のお店。大阪で一番好きなラーメン?つけ麺?です。
魚介+豚骨のつけ汁がうまいです。
昔はもう少し家の近所にあったのに、第二ビルに引っ越しやがって・・・

長屋オムライス(第1ビルB2F、第3ビルB2F)

tabelog.com
ふんわり卵がおいしいオムライス屋さん。
結構ボリュームもあるので、小食な人は小サイズがいいかも。
おすすめはベーシックにチキンオムライス。
ごろごろしたチキン入りのチキンライスにケチャップ。最高です。
大阪のオムライスといえば北極星が有名ですが、個人的にはここも負けていないと思います。

辛旨カレーのスズメバチ(第1ビルB2F)

tabelog.com
ここのカレーは辛いです。
けど旨いです。
辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛、旨、繰り返しです。
そしていつの間にやらスプーンが止まらなく。
辛いのが苦手でなければ、是非試してみるべき。

大阪トンテキ(第2ビルB2F)

tabelog.com

大阪名物?トンテキ屋さん。
豚のステーキ、略してトンテキ(たぶん)
分厚い豚肉に、食べやすいように切れ込みが入っているその姿はまるでグローブのよう。
にんにくがきいたソースにカラシを食べて食べると、ご飯が進む進む。
とまりません。

うどんの梅田はがくれ本店(第3ビルB2F)

tabelog.com
大阪でうまいうどんといえば真っ先にあげられるのが、この梅田はがくれ。
間違いないです。
そして、お店のおっちゃんも大阪のおっちゃんという感じでいい味出してます。
めっちゃ話しかけてきます。若い女性には特に。

ちなみに、よく似た名前で「はがくれ」といううどん屋さんもありますが、こちらは全然別物。
美味しいのは駅前第3ビルにある「梅田はがくれ」です。お間違えないように!

次回へ続く。