コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

大阪駅前ビルの歩き方

f:id:dett0826:20151107130847j:plain


大阪駅前ビルについての熱い思いはこちらの記事で。

www.cospa14.com


www.cospa14.com

でもぶっちゃけ、胡散臭い雰囲気あがることは否めない大阪駅前ビル。
楽しむためのコツを紹介。

======

大阪駅前ビル(地下)でやるに向いていること・向いていないこと

向いていること

カジュアルに食べる・飲む/各種チェーン外食店で食事
金券ショップを探す
マッサージ屋さんを探す
喫茶店でお茶
遊ぶ(パチンコ・ゲーセン)

向いていないこと

フォーマルに食べる・飲む
買い物をする
遊ぶ(カラオケ・マンガ喫茶)
お洒落なカフェでお茶

解説

まず、食事に関しては、以前に記事にしたとおり、美味しい店はそろっています。
ただし、かなりカジュアルよりで、フォーマルな食事(例えば会社の接待や気合の入れたデート)に適した店はあまりありません。
第3ビルの最上階付近はそれっぽい店もあるけど、あんまりいったことないので割愛。

お茶をするにしても、昭和臭漂うような喫茶店が多いです。
一部お洒落なカフェも存在しますが、傾向としては喫茶店多め。

また、いわゆる女子が言うような買い物(衣服やアクセサリ、雑貨など)に適した店はほぼありません。
僕が駅前ビルに買い物に行くのは金券ショップ目当てのときくらいです。
金券ショップはかなりの数が存在し(数十軒)、価格競争も働いているようなのでおすすめです。

遊びに関してもかなり偏ったジャンルになります。
ゲーセン・パチンコは結構あります。カラオケ・マンガ喫茶は0軒です。
これはビル自体の営業時間の関係上、周辺の競合店にはかなわないため、カラオケ・マンガ喫茶は存在しないようです。

大阪駅前ビルへの行き方

大阪駅前ビルは全部で4ビルあります。
この4ビルがL字型に並んでいて、1~3が2号線に沿って東西に横並び、4ビルだけが3ビルの北側にくっついた形で存在します。
大阪駅の中央改札付近から地下に降りて、阪神百貨店の横を通り抜けてまっすぐ歩けば2ビルか3・4ビルに到着しますので、たどり着くの自体はそれほど難しくないはず。
各ビルとも地下を通って行き来可能なので、便利です。

大阪駅前ビルの歩き方

飲食店目当てでいくなら、まずは3ビルの地下2階にいっておけばなんとかなると思います。
1ビルは廃れているので、目当ての店が無いなら行かなくてもよさげ。
各ビルの1番北側の通りと南側の通りにお店が集中していて、ビルの中心部付近はどちらかというとお店少なめなので、外周にそってぐるりと散策するのがいいでしょう。

また、食べログ等にはフロア内の地図が掲載されておらず、目当ての店に行こうとしても第○ビル地下○階までしかわかりません。
簡単にたどり着くには、まず該当のビルの地下○階までいきます。
だいたいどのビルも中心部にエレベーターがあり、その近くにフロアマップがあります。これを探しましょう。
そうすると、店の名前と場所がわかるので、たどり着けます。