コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

我が家の15年くらい動いている家電達をいつリストラするか

f:id:dett0826:20151006235614j:plain

どうも。私です。
私、こう見えても結構物持ちはいいほうで、本当にだめにならない限りものを使い続ける癖があります。
悪く言えば、物を捨てられない。最近流行の断捨離ナニソレ?状態。

そんな私の家。
大学時代から一人暮らしをはじめ、もうすぐ一人暮らし丸15年。
当時から使っている家電たちも同じく勤続15年。

壊れる前に買い換えたいな~と思いながらも、まだいけるまだいける、と思ったり。
安い買い物ではないから、悩みます。

洗濯機 日立 NW-42F7

洗濯機。今始めて知ったけど、日立製でした。
そして、そんな古い洗濯機でも、ネット上で情報が出てくるのがすごい。
kakaku.com

若干音がうるさい気もするけど、まだまだ現役です。
次買うなら、ドラム式の乾燥機能付がいいなーとぼんやり思っています。
10万くらいか?

冷蔵庫 MITSUBISHI J-club(MR-15A)

http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/refrigerator/1906/d
これも一応情報がネット上にありました。すごいな、インターネット。
当時はまだまだISDNとADSLが主流の時代だったと思うんだけど。

上のページによると、この機種の年間電気代は13860円。

一方で、(たぶん)類似機種のMITSUBISHI MR-P15Yであれば年間電気代は7560円。
その差約6000円。
5年使えば、当初投資を回収できるのか、と考えると、なんか買い換えたほうがいい気がしてきますね。
最近の家電はすごいんだなあ。

掃除機 SANYO SC-WR7a

http://www.joshin.co.jp/joshin/report/cleaner/
掃除機は一番ぼろいかも。
SANYOなんてもう潰れちゃったしね・・・
上のページでも2000年の情報。時代を感じる。

今一番買い換えたい家電です。
一人暮らしのお勧め掃除機ってどんなんなんですかね~。

とまあそんな感じで、家電もぼちぼち新調していきたいなーと思いました。はい。