コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

サバの水煮缶で作る「なめろう」がうまそうだった(備忘)

f:id:dett0826:20160109123503j:plain

30代のおっさんです。こんばんは。

20代のころは日本酒ってアルコール臭がきつくて、ぜんぜん好きになれなかったんですが、最近おいしいと思うようになりました。
家でもたまに飲んだりするので、日本酒にあうおつまみ模索中です。

そんなとき、たまたまおいしそうなおつまみを見つけたので備忘録として。

コスパ重視のサバの水煮缶でつくる「なめろう」

個人的になめろうが好きなんです。
ちょびっと口に含み、そのあとに日本酒をちょびっと飲む。
そのちびちびいける感じが、まったりしてていいんです。
ビールみたいに、がーっと飲んで、餃子をかっこむ、みたいなのとはまた異なるよさが。

ただ、家で「なめろう」を作ろうとすると、結構手間。
かつ、アジ等の刺身をなめろうに十分な量買うと、まあまあ根が張る(近所のスーパーの場合)

ということで、家でなめろうを作ることはほとんどありません。
が、サバの水煮缶(推定100円強)で作れるなら話は別!

材料

サバの水煮缶 1缶
ねぎ、青じそ、その他お好みの薬味
味噌 大1

作り方

1.薬味を細かく刻む
2.まな板の上ですべての材料を包丁で叩く
3.完成

最高!

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶