コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

冬になると毎週食べる、野菜がたっぷり豚肉の水炊きのレシピ

f:id:dett0826:20160131184812j:plain

一人暮し。
冬になると、鍋をつくってそれを2-3日食べ続けるというのが多いです。

鍋にもいろいろ種類があるんですが、ここ何年かはまっているのが、豚肉の水炊き。
レシピはとっても簡単で、野菜がたっぷりとれるので気に入っています。

1.材料(3食分)

白菜 1/4玉
豚肉 約300g
白ねぎ 1本
水 300cc
昆布or昆布だしの素
ポン酢

豚肉は豚バラが脂がのってておいしいけれど、そのときに売ってる一番安いやつで作ることがおおいです。
モモ切り落としとか。
グラム100円くらいのやつ。

鶏肉で作るのもありですが、だいぶさっぱり目になるので、個人的には豚が好き。
他にもキノコとか豆腐とか好きな野菜とか入れても大丈夫です。
が、鍋が小さいと(18cm以下)、入りきりません。

2.作り方

丁寧に作るなら、出汁のとり方とかいろいろやりようがあります。
が、所詮男の一人暮し。
めんどうなことはやりません。

1.水に昆布を入れて沸騰するまで。だしをとる。
2.沸騰したら肉を入れる。
3.白菜・ねぎをざく切りにして入れる。18cmの鍋だと、最初は入りきらないし、水もぜんぜん足りないように思えるけれど、しばらく煮ると白菜の水分でいい感じになるので心配なく。
4.野菜に火が通ったら完成。
5.ポン酢をつけて食べる。
6.あまった出汁にはご飯を入れて塩コショウで味付けをすればさっぱり雑炊に。

3.ポイント

昆布で出汁をとるのは大事です。たぶん、ここで手を抜いて水で作るとおいしくないと思われる。

リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g×28本

リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g×28本


味はほぼポン酢で決まります。贅沢したいときは高級ポン酢おすすめ。

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml


出汁に少し酒を入れると肉が硬くなりにくいかも。