コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

コスパよく生きるには、健康であることが第一だなぁと改めて認識した

f:id:dett0826:20160213190603j:plain

体調を崩しました。私です。

なんとなーく、喉の調子がおかしいな、とは思っていた今週。
しかしなかなか回復せず、昨夜は急に発熱。37.7度。
やべーインフルエンザか?とびびって、本日慌てて病院へいってきました。

結果、陰性ではあったものの、診察料+インフルエンザ検査料で1900円+薬代700円。
合計2500円の出費でありました。

たかが2500円、されど2500円

最近、巷ではマイナス金利だマイナス金利だと騒がれていますが、ほんと定期預金の利率は低いです。
メガバンクの店頭金利で0.25%。(2016年2月13日の某メガバンク定期預金)
100万円預けると1年で税引き前2500円の利子。
今回の医療費相当です。
100万円で(ほぼ)ノーリスクで1年間に稼げるお金が、ちょっと体調を崩しただけで吹き飛ぶわけです。

ついでに、その間のもろもろの効率が落ちたり、ご飯や部屋の気温にも気を使ったり。

そう考えると、体調さえ崩さなければ・・・と思ったり。
改めて、健康の大切さを実感した週末でした。

健康によさそうなことはとりあえずやっていくスタイル

というわけで、コスパ重視な人生のためには健康第一ということで、健康によさそうなことはやっていくスタイル。
なんだかんだいって、毎日栄養のあるものを食べて、よく寝て、適度に運動して、というのが一番健康にいい気がします。
あとは手洗いうがいとか。
ストレスをためるのも、免疫低下につながるらしいですね。

あんまりコストかけずに、健康になりたい。虫が良すぎることはわかりつつ。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)