コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

大阪環状線の乗降客数ランキングはこれ!!

f:id:dett0826:20160220133511j:plain

最近、ドラマもやってて一部で話題の大阪環状線。
www.ktv.jp

そういえば、どの駅が乗客が多いんだろうと疑問に思い調べてみました。

やっぱり一番多いのは大阪駅。
そして、やっぱり地下鉄に乗り換えれる駅の乗客が多いんですね~。

大阪環状線の乗客数一覧はこれだ!

順位 駅名 1日の乗車人員
1 大阪駅 423,758
2 天王寺駅 141,463
3 京橋駅 129,700
4 鶴橋駅 95,698
5 新今宮駅 62,143
6 弁天町駅 31,692
7 西九条駅 46,982
8 福島駅 25,623
9 天満駅 23,826
10 森ノ宮駅 23,742
11 大正駅 22,891
12 桃谷駅 17,797
13 桜ノ宮駅 16,782
14 玉造駅 16,203
15 寺田町駅 16,512
16 野田駅 11,790
17 大阪城公園駅 11,210
18 芦原橋駅 5,455
19 今宮駅 4,394

※各乗車人員はWikipedia等を参照しています

1位 大阪駅

いわずと知れた難波と並ぶ大阪の中心。JR西日本でもっとも乗車人員が多い駅。
この大阪駅の周辺が梅田と呼ばれる繁華街・ショッピング街。
よそから来た人にはなかなかそれがわからないらしく、大阪駅で「梅田ってどうやっていけばいいですか?」と聞かれることもあり。
この辺りいったいが梅田なんだよ~と教えるわけですが、外人に聞かれた場合はなかなか説明が難しい。

乗り換え

JR東西線北新地駅・阪神梅田駅・阪急梅田駅・地下鉄(御堂筋線梅田駅・四つ橋線西梅田駅・谷町線東梅田駅)

2位 天王寺駅

環状線では大阪駅のちょうど反対側に位置する天王寺駅。
大阪の南側の住民にとっては、大阪駅(梅田)よりも天王寺のほうが馴染みがあることが多い。
日本で一番高いビル、あべのハルカスの目の前。
梅田に比べると、ショッピング街は駅周辺にまとまっている印象が強い。
天王寺動物園にも近い。

大阪に引っ越してきたばかりの頃、天王寺で乗り換えをしていた時期があった。
あとは、昔付き合っていた彼女が周辺で働いていて、なるべく近寄らないようにしていた時期も・・・

乗り換え

地下鉄(御堂筋線天王寺駅・谷町線天王寺駅)

3位 京橋駅

大阪環状線の右側(東)に位置する京橋駅。
京阪京橋駅が隣にあり、大阪府京阪沿線ユーザが乗り換えることも多い。
駅周辺、特に東側は飲み屋街。安い立ち飲み屋も多い。
Wkipediaにはキタ・ミナミに対して「ヒガシ」と呼ばれることもあると書いてるけど、聞いたことない・・・

あとは、駅の北西のエリアはラブホ街。
大阪駅の東側よりも安くて、駅からも近くて、便利なんじゃね、と思ったことがあるようなないような。

大阪に引っ越してくるまでは、マンホールゴキブリ動画の駅という印象しかなかった。

乗り換え

京阪京橋駅・地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅

4位 鶴橋駅

焼き肉で有名な鶴嘴。
駅周辺はコリアンタウン。らしい。
駅周辺はアーケード街になっていて、焼き肉の匂いが立ち込めるとともに、いい意味で味のあるお店が立ち並ぶ。
こぎれいな街の観光に飽きたら、一回うろうろしてみてもいいと思う。

個人的には述羽の湯でゆっくりしたあと、焼き肉を食べて帰るのが、大阪人の贅沢な休日だと思う。

乗り換え

地下鉄(千日前線鶴橋駅)・近鉄鶴橋駅

5位 新今宮駅

南海線に乗り換えるための駅、という印象。
駅をでて北側にいけば大阪の観光地新世界や通天閣があり、南にいけば大阪の観光地飛田新地や西成地区が広がる。スパワールドも近い。
駅の周辺はあんまり繁華街という感じではないので、観光客は新世界に(あるいは飛田新地に)用事がなければ降りることは無いと思う。

乗り換え

南海新今宮駅

6位 弁天町駅

駅周辺は繁華街という感じじゃなくて、どちらかというと住宅街・オフィス街。飲み屋もあるけどね。
大阪港(ナンコーという)方面にいきたいときに、乗り換えるための駅という印象。

乗り換え

地下鉄(中央線弁天町駅)

7位 西九条駅

USJにいくために乗り換える駅という印象。
ここから、JRの桜島線(ゆめ咲線)に乗り換えるとUSJにいける。
観光客はあえて西九条で降りる人はほとんどいなさそう。

駅周辺の高架下にはサラリーマンがたむろしてそうな居酒屋が立ち並ぶ。

2年ほど通勤で毎日使っていた(乗り換えていた)駅で、ちょっと思い出深い。

乗り換え

阪神なんば線西九条駅

8位 福島駅

駅周辺は飲み屋街という印象。
ラーメン激戦区でもあるらしく、時々テレビで紹介されているらしい。
その翌日はラーメン屋の行列がいつも以上なので、よくわかる。
そんなに大きい駅ではないけれど、週末の夜は飲みに行くサラリーマンでごった返している。

乗り換え

阪神本線福島駅・JR東西線新福島駅

9位 天満駅

駅周辺は繁華街。飲みにいくときに降りる駅という印象。
日本一長い商店街である天神橋筋商店街に隣接。
安くてうまいすし屋が何店かある。あと飲み屋も。

乗り換え

地下鉄(堺筋線扇町駅)

10位 森ノ宮駅

大阪城が見える駅。
環状線には大阪城の名を冠する「大阪城公園駅」もあるけれど、大阪城観光ならこっちの駅で降りるほうがいいと思う。
(じょーほーるに行くときは大阪城公園駅で降りたほうがいい)
周辺はオフィス街。最近大きなキューズモールができて栄えるかと思ったけど、相変わらずだった。

乗り換え

地下鉄(中央線・長堀鶴見緑地線森之宮駅)

11位 大正駅

京セラドームにいくときに降りる駅。
駅周辺はサラリーマンがたむろしてそうな飲み屋街。
沖縄出身者のコミュニティが強く、沖縄料理屋が多い。

乗り換え

長堀鶴見緑地線(大正駅)

12位 桃谷駅

駅に隣接して商店街がある。
ぶっちゃけ住んでいなければ、使うような駅じゃないと思う。
個人的には所用で何度か降りたことがあるけれど。

乗り換え

なし

13位 桜ノ宮駅

その名の通り、サクラの季節になると、桜ノ宮公演での花見や造幣局のサクラの通り抜けに行く人で激混み。
あとは天神の花火の時期。
それ以外は降りることはほとんどない駅。

乗り換え

なし

14位 玉造駅

大阪に8年くらい住んでいるけど、降りたことないかも・・・

乗り換え

地下鉄(長堀鶴見緑地線玉造駅)

15位 寺田町駅

環状線の北側にすんでいる身としては、寺田町駅と芦原橋駅は印象薄すぎ。

乗り換え

なし

16位 野田駅

駅周辺はシブい感じの飲み屋が多いイメージ。
野田阪神とはちょっと距離があるので、注意。

乗り換え

地下鉄(千日前線玉川駅)

17位 大阪城公園駅

ビジネスパークで働く人と、ライブに行く人しか利用しない駅。
大阪城ホールでライブ客の帰りに遭遇すると、混み具合がやばいときがある。

乗り換え

なし

18位 芦原橋駅

降りたこと無いわ・・・

乗り換え

南海高野線(汐見橋)線芦原町駅

19位 今宮駅

駅前にでっかいコーナンがあって、引越しのときにお世話になって記憶がある。
それ以外は用の無い駅。

乗り換え

なし

まるまる大阪環状線めぐり (DJ鉄ぶらブックス)

まるまる大阪環状線めぐり (DJ鉄ぶらブックス)