コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ずぼらなSEがノートパソコンを購入する際の選び方

f:id:dett0826:20131210003135j:plain

私、働き出して丸9年。
その間に、やってる内容はいろいろ変わってきたんですが、社外の人に自分の仕事を説明する際には「SEっぽいこと」と説明してます。
実際はぜんぜん違うんだけど、説明が難しいんだもの・・・
そんなわけで、その風貌ものせいもあり、人からは「パソコンに詳しそう」というイメージを持たれることも多いわけで。
時々、「パソコン買い換えるけど、どんなのがいい?」って聞かれたりするわけです。

世の中の大半の人よりはパソコンに接している時間は長いし、パソコンという大きなジャンルでいえば詳しいほうな気はしますが、「CPUはやっぱり~~製がね~」とか、「メモリはやっぱり~~じゃないとね」とかそういうジャンルの知識はほとんどありません。
それでもやっぱりパソコンのことを何も知らない人よりは、パソコン選びの観点とかが備わってると思うし、それが役に立つならということで「自己流の」Windoes搭載ノートパソコンの選び方を紹介。

パソコンなんて数年たったら買い換えるものだから、安いほうがいいに決まっている

私の基本的な考えはこれです。
長く使えるものなら使いたいけれど、パソコンは10年使えることはなかなかないし、壊れるときは壊れるし、動作もだんだん遅くなってくるし。
であれば、4-5年で買い換えること前提でそこそこのものをなるべく安めの値段で購入するのがいいんじゃないかなーと思います。

もうちょっと具体的にいえば、ハイスペックな15万~20万以上の価格帯のものは、よほど明確な目的がなければ、手をださなくていいんじゃないかと。
狙うは10万以下のものが、普段使いのノートパソコンとしてはコスパ的に優れている・・・と思う。(思い込み?)

あと、自分は見た目のおしゃれ感にはこだわらないので、その観点は盛り込まれてません。

その1 持ち運ぶか?家で(固定して)使うか?

ノートパソコンを選ぶ際に、まず最初に考えるべきポイントはここだと思います。
これによって、選ぶべきノートパソコンは大きく変わります。

仮に家で固定して使うなら、なるべく画面が大きくて見やすいやつを選びます。
(自分なら15インチ以上を目安にする。あとは量販店で画面の大きさを確かめるのがいい。)
持ち運んで外で使うなら、大きさ・重さ・バッテリの容量のバランスの見極めがいると思う。
(自分なら12~13インチ前後を中心に探すと思う)

その2 何に使うか?

次に何に使うか。
動画編集、3Dゴリゴリのゲームをやるのじゃなければ、スペックにあまりこだわりはいらないと思う。
まーそんな用途に使う人たちは、自分で選ぶと思いますが。

CPUとかいろいろ種類があってわけわかんないと思うけど、そんなに気にしなくていいと思う。
メモリは4Gくらいのやつを選ぶべき。2Gでも大丈夫かもしれないけど。

その3 動画や写真(一眼で撮ったやつ)を保存するか?

パソコン上で、大きな容量のものを保存するのであれば、HDDの容量を気にしたほうがいいです。
しないのであれば、あまり気にしなくていいです。500GBもあれば十分。
動画や一眼で撮った写真を保存するなら、1TBは欲しい。
けど、そういう用途があるなら外付けHDDを用意するのがいいと思う。

その4 Officeを使うか?

使うならついてるやつを選びましょう。

その5 メーカーはどこがいいか?

ぶっちゃけ、これって個人の好みな気がします。
自分が今買うならAsusとかを探してみる気がする。なんとなく、安くてそこそこ使えるイメージ。
あとはDell、HP。
サポートセンターに手厚くしてもらいたいなら、日本メーカーのほうがいいのかな?
サポートを利用したことがないからほとんどわからん。

その他気をつけるポイント

キーボードの使いやすさは、あとから変えようがないので、事前に確かめれるなら確かめたほうがいいと思う。
慣れれるならいいけど、慣れれない人にとっては結構なストレスになると思います。

というわけで、今自分が買うならこの辺かな~?
kakaku.com

kakaku.com

kakaku.com

まとめ

画面サイズ、家でしか使わないなら15.6インチ以上が使いやすいと思う。
CPUは気にスンナ。
メモリはできれば4G。
HDDは動画とか保存しないなら500GBで十分。
メーカーは好みだ!

ノートパソコンマニアの皆様からのご意見もお待ちしております。