コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

谷町四丁目 まんねんカレーのとんこつカレー、超さっぱり

f:id:dett0826:20160422223436j:plain

前日の夜に、Twitterでカレーの話題になり、無性にカレーが食べたくなりました。ぼくです。
そういえば、職場の近くの谷町四丁目はカレー激戦区だったなぁと思い出し、仕事帰りにいってきました。
花金の夜に一人でカレー。

特に目当てのお店があったわけでもないので、食べログで適当に上位のお店を眺め、カレーの見た目が気に入った「まんねんカレー」へ。
食べログってこういうとき便利ですよね。

イメージとはかなり異なるさっぱりなとんこつカレー

f:id:dett0826:20160422223740j:plain
店の外観はこんな感じ。
とんこつカレー押しです。

もとは「まんえん」というラーメン屋さんがプロデュースしたらしく、とんこつ押しだそうで。

メニューはいろいろあるものの、花金だということで、「全部のせ まんねんとんこつカレー」1250円也を注文。

しばらくまつこと運ばれてきました。
見た目はかなりおいしそう。

で、一口食べた印象。
あ、あれ、これは家でカレーを作るときに、水の分量を間違えてしゃわしゃわになった味・・・
カレー特有の口の中にまとわりつくねばりっけというか脂っこさというかがぜんぜんないんです。

これは失敗したかな?と思いつつ、二口、三口と食べ進むと、だんだんと味がわかってきました。
さっぱりしつつも、食べれば食べるほど口の中がおいしくなってくる、この感じ。

やめられないとまらない、ってな感じ。

そのさっぱりカレールーにとろとろに煮込まれたがっつりとろ肉が合う。

あっさり完食。
カレーかつとんこつという組み合わせから、勝手に濃厚なのを想像していましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。
さっぱり。ほんとさっぱり。それでいて、深い味わい。
辛さも辛すぎず、かといって辛さを感じることができる、ほどよい辛さ。

そういえば、お客さんも女性のほうが多かったもんな~。
さっぱり女性向けカレーなのかもしれません。