コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ゴールデンウィークの人混みを避けれる観光地、「龍野城」と「うすくち龍野醤油資料館」、期待はしていなかったけれども。

f:id:dett0826:20160507155853j:plain

ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日。
有人と暇だしどこかいこうぜ、と話をしつつ、でもこの時期はどこも混んでそうだよね~と尻込み。

年をとると、人混みにいくのがしんどくなりますね。

というわけで、関西の人があんまりいなさそうな観光スポットを探していってきました。
兵庫県たつの市。

選んだ理由は特になし!
強いて言うなら、聞いたこと無いから。
聞いたことあったら混んでそうですもんね。

龍野城は大河ドラマ「軍師官兵衛」に登場した城

天候はあいにくの雨ということで、屋内の施設「龍野城」へ。
あとから知りましたが、この城は軍師官兵衛に登場した城だそうで。

f:id:dett0826:20160507161033j:plain
f:id:dett0826:20160507161038j:plain

城というと、たいていの人は天高くそびえる天守閣を想像すると思います。
が、龍野には天守閣は存在せず、そういう意味ではがっかりスポットです。
今は昭和の時代に再建された本丸御殿があるのみですが、この本丸御殿が木の板張り床で、なんとなく田舎の大きなお寺を思い出させる雰囲気。
人もぜんぜんいなくて、落ち着きます。許されるなら、畳に寝転がってしばらくぼーっとしていたかった。

うすくち龍野醤油資料館

ヒガシマル醤油の旧本社として使われていた建物を利用した資料館。
中には江戸時代~昭和初期の醤油作りに使われた道具が展示されていて、そういうのが好きな人には興味深いところだと思う。
かくいうぼくも、鉄腕DASHが好きで、「はー醤油って昔はこうやって作ってたのね」って関心しきりでした。

ちなみに、ヒガシマル醤油は関西のうすくち醤油で有名な醤油メーカーで、ちょっとどんぶりやちょっとぞうすいの素も発売してます。
みんなの家にもありますよね?うちは実家にいつもありました。

ヒガシマル醤油 ちょっとどんぶり(うすくち)4P×10個

ヒガシマル醤油 ちょっとどんぶり(うすくち)4P×10個

ヒガシマル ちょっとぞうすい さけ 8g×3袋

ヒガシマル ちょっとぞうすい さけ 8g×3袋

あとは醤油とぜんぜん関係ないけど、なぜか資料館で販売していた龍野珈琲がさっぱり飲みやすくておいしかった。
近所のスーパーで売ってればまた買いたいくらい。
http://www.tatsuno.or.jp/brand/products/products_06.htmlwww.gift-kouyama.com


晴れていれば、歴史ある町並みを散歩して、一日のんびり過ごせそうなところでした。
都会の喧騒に疲れたときには、訪れてみてはいかがでしょうか。たつの市。