コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ポケモンをやったことがないボクが教えるポケモンGOの序盤の楽しみ方

f:id:dett0826:20160723132330j:plain

どうも。ぼくです。
ポケモン初代の発売はちょうど20年前。
当時のぼくは中学生で、お年頃でもあったため、ポケモンをプレイした記憶がありません。
中学生のころはやっていたものといえば、エヴァやFF7、ロマサガ3が思い浮かびます。
ぼくの中ではスクウェア全盛期。

結局そのまま大人になり、いまさらになってポケモンを初めてプレイしてみました。
最初はポケモンに思い入れがないので、楽しめないかな~?と思いましたが、とりあえず初日はまあまあ楽しめたので、楽しみ方を紹介します。

ポケモンGOは宝(ポケモン)探し&育成ゲーだった

ポケモンGOの楽しさはどこにあるかというと、大きく以下2点に集約されると思います。

その1 ポケモンを探し出す達成感

ポケモンGOはポケモンを探して、捕まえて、それを成長させて、戦わせて、の繰り返しです。
この「ポケモンを探して」の部分がまずアドレナリンでます。
ポケモンはどこにいるかわかりませんので、街中をうろうろして探す必要があります。
で、近くにいるとスマホがブルブルっと震えるわけですが、そのときの達成感。癖になりますね。

その2 お気にのポケモンを強くする達成感

見つけたポケモンはアイテムを使って進化させたり、強くしたりすることができます。
お気に入りのポケモンが強くなっていくのは、見ていて楽しいものですね。
ここでも達成感が得られます。

パズドラも然りですが、収集&育成は中毒性があります。

ポケモンGOの序盤の遊び方

ポケモンGOの序盤の遊び方を紹介します。
基本の流れは以下。

①ポケストップへ歩きや徒歩で向かう
②ポケストップでアイテムをゲットする
③ポケストップへ向かう途中でポケモンが出現することをひたすら祈る
④出てきたポケモンはかかさずゲットする
⑤②と④の回数をこなすことで自分のレベルを上げる
⑥(同一種類の)ポケモンがある程度集まったらポケモンを進化させる

1.ポケストップへ歩きや徒歩で向かう

ポケモンGOは基本移動をしながら楽しむゲームです。
一か所にとどまっていてもポケモンはゲットできません。
移動は車や電車ではなく、歩きや徒歩がおすすめです。理由は後述。

とはいいつつ、がむしゃらに歩くよりはマップ上にあるポケストップ(青色の四角い物体)を目指しましょう。
ポケストップまでいくとアイテムがもらえます。

また、ピンクの花びらみたいなのが舞ってるポケストップがたまにあります。
ここはポケモンをゲットしやすくなっているよ!っていう場所なので、優先的に向かってみるといいかも。

2.ポケストップでアイテムをゲットする

ポケストップでは最初は以下のアイテムをゲットできます。レベルが上がると、ゲットできるアイテムの種類が増えます。
序盤のアイテムは余るほど出るので、何も気にせず使って問題なさげ。
むしろアイテムの所持制限数にひっかかったので、モンスターボールを150個ほど捨てました。

***序盤でゲットできるアイテム

 ・モンスターボール(ポケモンをゲットする際に使用、いっぱいでるので、ガンガン使って問題なし)
 ・たまご(孵化させるとポケモンになります。ゲットしたらすぐに「ムゲンふかそうち」にいれましょう。孵化装置1つにつき、卵1個です。)
 ・キズぐすり(レベル5以降。ポケモンのHP回復用、捨てるほど出るのでガンガン使って問題なし)
 ・げんきのかけら(レベル5以降。ひんし(=HP0)になったポケモンをHP半分で復活させるアイテム、これもガンガン使って問題なし)
 ・ズリのみ(レベル8以降。ポケモンの捕獲率をアップさせるアイテム。この辺未知の世界。)

3.ポケストップへ向かう途中でポケモンが出現することをひたすら祈る

ポケモンGOを起動しながら歩いていると、突然スマホが震えます。
これはポケモンを発見した合図。
ゲットしてやりましょう。
マップ上で葉っぱが舞っているようなエフェクトの部分にポケモンが出やすいという話がありましたが、個人的にはそういったことは関係なくポケモンが出そうな印象。
あとは、マップ右下に近くにいるポケモンとそのポケモンまでの距離が表示されていますが、これも全く当てになりませんでした。
(ポケモンの足跡の数によって、そのポケモンまでの距離がわかるようですが、どのポケモンも足跡3つ(=数百m以内)で表示されていました。。。)
f:id:dett0826:20160723132412j:plain

4.出てきたポケモンはかかさずゲットする

ポケモンをゲットするのも、はじめてだと意外に難しかったです。
モンスターボールが思った方向に飛んでいかない!
これにはいくつか工夫があるみたいなので、以下の動画を参考にしてみてください。


【ポケモンGO】攻略 モンスターボールの正しい投げ方w

5.自分のレベルを上げる

序盤はとにかく自分のレベルを上げることが優先です。
自分のレベルが低いと、強いポケモンをゲットできません。
レベルをあげるためには2.と4.を繰り返すしかありません笑

ちなみに参考にですが、ぼくは比較的都会(JR大阪駅周辺)で8kmの距離を移動してレベル5になりました。
もしかすると、もっと効率のいい方法もあるのかもしれませんが、一つの目安に。

6.(同一種類の)ポケモンがある程度集まったらポケモンを進化させる

ポケモンを進化させるためには、そのポケモンの「あめ」が必要になります。
「あめ」はポケモンをゲットしたとき、ポケモンを博士に送ったときに入手可能。

同じ種類のポケモンをある程度の数入手できたら、進化させましょう。
手元に残しておけるポケモンの数も限られているので、弱いポケモンはどんどん博士に送ってあめにしてしまうのがいいと思います。
目安として、序盤であればCP100以下のポケモンでかぶっているやつは一番強い一匹を残して全部送っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

序盤のプレイにおける注意点

f:id:dett0826:20160723132354j:plain
「たまご」は合計9個しかもてないので、常に「ふかそうち」はフル稼働させましょう。
レベル5になると、3回しか使用できないふかそうちをもらえますが、これもすぐに使うべき。
たまごの回転率をあげるべきです。

以上、序盤のポケモンGOの楽しみ方でした。

おまけ
ポケモン経験者の後輩との会話
ぼく「ポッポを進化させてピジョンになったよ!これ強い?」
後輩「雑魚ですね」
ぼく「さらに進化させてピジョットになったよ!」
後輩「雑魚ですね」
ぼく「強そうなのゲットしたよ!わんりきー!」
後輩「雑魚ですね」
ぼく「(´・ω・`)」
当然ですが、序盤でゲットできるポケモンはしょぼいのばかりのようです。。。