コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ポケモンGOのレベルが20を超えたので、レア度一覧表とぼくの体感を比べてみる

f:id:dett0826:20160728235755j:plain

どうも。ぼくです。
ポケモンGOを一回り遊びつくした感。
街を回っていても見たことあるやつしかでてこないので、いまいち達成感が得られません。

みんなレアな奴はどこでゲットしているんだろう?
ということで、巷で出回っているレア度一覧表と自分が感じたレア感を比べてみます。
(このレア度表はGame8のやつを使っています)

プレイ状況

レベル:21
捕まえたポケモン:74種類、803匹(卵からの孵化、進化含む)
移動距離:61km

ポケモン図鑑からでは卵からの孵化と進化、普通にゲットの区別がつかないので、以下は記憶を頼りに、「普通にゲット」したポケモンを基準に語っていきます。

レア度1~3

f:id:dett0826:20160728235755j:plain

ここまでは全部ゲット。
たぶん、地域によって差はあるんだろうと思うけど、うちの近所だとポッポ、ズバット、コラッタがめっちゃでてきます。
次にでてくるのがコンパン、イーブイ、ビードル、キャタピーあたり。
ちなみにレア度4のイーブイは44匹捕獲。
あんまり出てこない印象のニドラン(♂♀)(レア度2)がそれぞれ6匹、タッツーやタマタマ(レア度3)で4匹の捕獲。

レア3でこの数なので、これ以上のレアになると推してはかるべしという感じでございます。

レア度4~5

この辺から見たことないやつがちらほら。
レア度4~5でよく見かけるのは、イーブイ>ピジョン、ラッタ>>>それ以外、という感じ。
ガーディは大阪城公園で大量に(2日で20匹)ゲットしました。
こういう感じで、ほかのポケモンもいくところにいけばいっぱいいるんだろうか。
ピカチュウは扇町公園にいっぱいいるらしいですね。

レア度6

f:id:dett0826:20160729001554j:plain
この辺からはほとんど見かけない。
捕まえたとしても1匹~2匹。
コイルは天王寺にいっぱいいるとかなんとか。

レア度7以上

いない。
たまたまサワムラーだけ、家の近所に住んでいるらしく、時々シルエットを見かけます。
で、たまたま一回だけゲットできました。

カビゴンはスカイビル周辺で2回くらい見かけたような。
その程度です。

それ以外はシルエットすら見かけない。伝説。

所感

これ、ポケモン全種類ゲットするのはかなり至難の業じゃないでしょうか。
そんな簡単にゲットできてもつまんないんですけど。
レア度が高いやつになると、ネットで出没状況をチェックしつつ、目撃証言があるところへ何日か足を運んでやっとゲット、みたいな・・・
そう考えると、図鑑を埋めるという目標に対しては、進化で埋めれる奴は進化で埋める、のほうが早い気もします。
あとは、10kmタマゴをうまいこと使って、ゲットするのが運任せではあるものの楽そう。

とりあえずぼくは、いるんだかいないんだかわからないポケモンを探して街を歩くのには若干疲れました・・・

チャリで移動するときには、両手があくようにこういうのをつけてると便利です。
でも、走りながら操作するのは危険なので、気を付けてください。