コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

夏だしさっぱりフルーツビネガーを作ってみた

f:id:dett0826:20160731234917j:plain

どうも。ぼくです。
最近すっかり夏になりました。
水分補給が大事ですが、あんまり甘いものを飲みすぎると、夏バテになる!ということで、さっぱりフルーツビネガーを自作してみました。
先日行ったかき氷屋さんに影響されてます。はい。

www.cospa14.com

フルーツビネガーの超簡単な作り方

フルーツビネガーの材料

 オレンジ2個~3個orキウイ6個くらい
 酢 200cc
 氷砂糖 200g
上記とは別に瓶を用意。
酢は米酢でも穀物酢でもりんご酢でもいけます。
安いのは穀物酢。
今回はオレンジとキウイで作りましたが、ほかにもいろいろな果物で作れます。

作り方

1.瓶に沸かしたお湯を入れて、ぐるぐる回す。消毒。
2.オレンジをカット。皮も剥く。
3.瓶に全部入れる。
4.1週間ほど冷暗所(シンクの下とか)で保存して完成。
5.冷水で割るもよし、炭酸水で割るもよし。

ちなみに、オレンジの皮はいろいろ剥き方がありますが、ぼくはこの動画の剥き方をやりました。
(この動画では片側からしか包丁いれてませんが、両側から入れれば皮をむけます)
www.youtube.com


オレンジの皮をむくっていうと、こっちの剥き方が一般的なのかな。
www.youtube.com

かき氷シロップとしてのフルーツビネガー

今回のレシピ通りに作ると、かき氷シロップとしてはちょっと甘さが足りない感じでした。
かき氷にかけるなら、もう少し氷砂糖の量を増やすほうがいいと思います。

しかし、フルーツビネガーうまい。
風呂上がりの炭酸割り最高です。

果実酒・果実酢・フルーツシロップBOOK―How to make fruit liquor, fruit vinegar & syrup

果実酒・果実酢・フルーツシロップBOOK―How to make fruit liquor, fruit vinegar & syrup