コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

日本酒にも合う、3分でできる簡単おつまみ「レンチンキャベツ」

f:id:dett0826:20160807161013j:plain
どうも。ぼくです。
週末はおつまみを3品ほど作って、鉄腕DASHを見ながら日本酒をちびちびやるのが習慣になってます。
とはいいつつ、作るといってもそんなに手の込んだものを作るわけでもなく、タイトルの通り簡単なものばっかり。

今回はレンチンキャベツの作り方を紹介します。

レンチンキャベツの作り方

材料

 キャベツ 1/4玉
 (あれば)だしの素 小さじ1~2
 味付け用の調味料(詳細は後述)

作り方

 1.キャベツ1/4玉を1/8玉に切り分ける
 2.葉をはがさず、まとまったままの状態で軽く水で流す
 3.皿に乗せてだしの素を振りかける
 4.レンジで2分~3分チン(2分でシャキシャキ感あり、3分でそこそこしんなり)
 5.調味料をかけたり、つけたりして食べる

味付け用の調味料

 1.ポン酢・・・そのままぶっかけてさっぱりいける
 2.マヨネーズ・・・他のつまみに脂っ気がなければ、マヨネーズもよし
 3.からしマヨネーズ・・・他のつまみがさっぱり系ならば、マヨネーズにからしを混ぜて味にパンチを効かせてよし
 4.その他思いつくままに

超簡単かつ手軽に野菜がたっぷりとれておすすめ。
だしの素はあってもなくてもいいけど、あったほうがうまいですよ。
家に常備しておけばいろいろ使えるので、持ってない人は是非購入・常備しておきましょう。

味の素 ほんだし 8g×26本入

味の素 ほんだし 8g×26本入