コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

スマホを機種変してすぐにインストールした愛用アプリたち

f:id:dett0826:20121008021024g:plain

どうも。ぼくです。
夏休みにスマホを機種変してきました。

新しいスマホは「arrows NX F-02H」。
ドコモは機種変すると、話し放題プラン強制なんですね。
電話なんてかけないのにな~。と思いつつ、契約しました。
基本料金も何百円かあがり。残念。

というわけで、新しいスマホにインストールしたアプリを紹介します。

次も入れる!愛用アプリたち

Twitterクライアント:Twicca

ツイッタークライアントはいくつか試しましたが、これが一番使いやすいですね。
マルチアカウントには対応していないので、そういう人は別のやつを。(Janetterとか)

スケジュール管理:ジョルテ


一時期Googleカレンダーでの管理も考えましたが、UIがちょっと気に入らなかったというか複雑に感じたというか、、、
そんなわけでスケジュール管理はジョルテ。
ホーム画面に4×3の1か月分のカレンダーをウィジェットで表示して、スケジュールを管理しています。
このウィジェットだと、1日の予定は2件ほどしか表示されないので、予定が多い人はまた別のやり方のほうがいいかもしれません。

ぼくは仕事関係のスケジュールはすべて職場のOutlookで管理しているので、スマホ上で管理するのは基本はプライベートの予定のみ。
そして、プライベートの予定はそんなにないので、ジョルテでの管理ががシンプルで分かりやすく、気に入っています。

Googleカレンダーのサポートは終了したみたいで、そっちメインでスケジュールを管理している人にはおすすめできません。

ブラウザ:Habitブラウザ


いろいろ使いやすくカスタマイズできたので、ここ2年くらいは使っていました。
今回もインストールしましたが、更新が停止しているようで・・・
そのうちのりかえなきゃいけないな~。

乗り換え案内:Yahoo!乗り換え案内

乗り換え案内アプリは無料でいろいろなのがありますが、個人的にはYahoo!乗換案内が好き。
多分これは、使い慣れているからだと思いますが。
オプションで特急や新幹線の使用有無を設定できますが、デフォルトは使用するになっているので、初期は使用しないにしたほうが使いやすいです。

play.google.com

その他

LINEやゲームなんかをインストール。

今回新たに入れてみたアプリ

PC-スマホのデータ同期:PushBullet

スマホで見ていたWebサイトをあとでPCで読み直したいってことが多く、URLをPCに送信するアプリ(Phone2Chrome)を愛用していました。
しかし、2016年8月時点でGooglePlayに該当アプリが見つからず、泣く泣く代わりのアプリを探すことに。
見つけたのがこのPushBulletです。
ブラウザやTwitterからURLを共有→該当アプリを選択することでURLがPCに通知されます。便利。
逆にPCからスマホへ通知することも可能。便利。
いいですよ、これ。
chrome.google.com

天気予報アプリ:天気&時計ウィジェット 用Android

play.google.com
CliphWeatherを愛用していたんですが、ウェザー・サービスの倒産を受けてCliphWeatherも利用不可になりました。
無料で公開されている天気予報APIってウェザー・サービス以外にないんですって。

仕方なく、別のアプリを探して使ってます。
天気予報アプリは特に高機能なものを求めていなくて、天気(晴れ、曇り、雨)と降水確率、最高/最低気温くらいが何日か先までわかれば十分で、見た目もシンプルでわかりやすいCliphWeatherがよかったんですが。。。
このアプリも悪くはないんですが、まだ慣れていないせいかしっくりきていません。
そのうち慣れるでしょう。

機種変を機に使用をやめたアプリ

2chブラウザ

最近全然見なくなりましたね。時々まとめサイトを見るくらい。

標準インストールアプリで十分だからやめたやつ

 ・バッテリー管理
 ・タスクマネージャー
 ・画面回転管理
 ・QRコードスキャナ
 ・日本語入力

前はこの辺も自分でインストールしないと使えなかったような気がするんですが、最近はなんでも入ってるんですね。手間が省けて楽ちんです。

ちなみに、前回の記事はこちら。
こうやってみると、結構変化していますね。
www.cospa14.com