コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

一人旅が好きなわけではないが、一人旅には一人旅の魅力がある

f:id:dett0826:20170314232640j:plain

どうも。dettです。
友達少ないです。

普段テレビを見ないぼくですが、先日嫁が録画した番組を見せてくれました。
アメトーークの「一人旅芸人」。
「一人旅好きでしょ?」って。

ぼくは決して一人旅が好きだから一人旅にいくわけではありません。
声を大にして言いたいです。
と思っていたら、真鍋かおりがぼくの言いたいことは大体いってくれました。

というわけで、ぼくなりの一人旅の魅力を語ってみます。

一人で行くより気の合う誰かと行くほうがたぶん楽しいけど、行かないよりは一人で行くほうが楽しい

ぼくの持論はこれです。
一人で行くより気の合う誰かと行くほうが楽しいです。
でも、ずーっと行きたいと思っているところに行けないまま時間が過ぎていくよりも、一人で行ってしまうほうが楽しいです。

そんなわけで、ぼくは一人で旅に出ます。

ちなみに、ぼくの好みはこの順番。

  1. 気の合う人と二人であるいは少人数で行く旅
  2. 一人で好きなところへ行く旅
  3. 一人で部屋でいる
  4. 大人数で行く旅

どうも集団行動が苦手です。

どうでもいいけど、旅っていうとちょっと気取っている感じがしますよね。
旅行というほうが庶民的。
でもまあ、一人旅行という単語は一般的ではないので、一人旅という単語で通します。

ぼくがこれまで一人旅で訪れたところとその理由

その1 栃木、群馬、茨城

ぼくの初めての一人旅はバイクツーリング。目的地は北関東周辺。2005年。

当時のぼくの目標は、日本の全都道府県制覇。
でも、群馬栃木というマイナー府県へ行きたがる友人もおらず、だったら一人でいってやろうというやつです。

朝に名古屋を出発し、長野を通って群馬県の伊香保温泉に夜に到着したのを今でも覚えています。
そのあと栃木県の日光や茨城県の偕楽園を観光し、東京の友人とご飯を食べ、帰りました。

計3泊4日の一人旅。
夜はテントで泊まったりもして、不安と楽しみが入り混じったあの感覚はいいものでした。

その2 屋久島

f:id:dett0826:20170317000115j:plain
初めての一人旅で、「意外にいけるじゃん」と味を占め、次にいったのは屋久島です。
もののけの森とか、屋久杉とか、そういう自然あふれる屋久島へどうしてもいきたくて、いってきました。2006年9月の話です。

屋久島へいくのは貧乏学生には結構お金がかかるし、2泊3日でいけるような距離でもないし、学生にとってはもっと魅力的な観光地(東京とか沖縄とか)があったりで、一緒に行ってくれる友達がみつかりませんでした。
それで5泊6日の一人旅。

結局、屋久島には一人旅の人も多く、現地でもちょこちょこ会話があったりで、楽しく過ごせました。
この経験があり、「一人旅も悪くないじゃん」となって、以降一人旅をできるようになりました。
宿で知り合ったお姉さんとは仲良くなって、屋久島で一緒に山に登ったり、本土に戻ってきても何度か飲みに行ったりよくしてもらいました。

ここで学んだのは、「一人旅に行くなら、一人旅が多い土地を選ぶと寂しくない」です。

その3 八重山諸島

f:id:dett0826:20170317000124j:plain
3回目の一人旅は沖縄の八重山諸島。
社会人になると、なかなか他人と都合が合わず。
そして、働くことに疲れたぼくは南の島へバカンスへ。
石垣島、西表島、竹富島。
レンタバイクで島を一周し、人口二人の島へ行き、カヌーを漕ぎ、砂浜でのんびりして、時には昼間からビールを飲み、社畜から解放された瞬間でした。
もう完全に自分のやりたいことだけやってやる、という。
誰に気兼ねをすることもなく、自分のやりたいことだけやれるのが一人旅のいいところです。

沖縄というと、カップルが多いイメージがありますが、意外にそんなこともなく、一人で来ている人もそこそこ多かったです。
民宿とホテルと両方泊ったんですが、やっぱり一人で行くなら民宿のほうがいいですね。食事もみんなで卓を囲むので、寂しくありません。
ホテルだと、部屋に一人っきりになりがちで、「なんでこんなことしてるんだっけ」と思うことがあったりなかったりします。

その4 利島

f:id:dett0826:20170317000135j:plain
去年の話。
このブログでも記事を書きましたが、東京の離島へいってきました。
ほんと、なーんもない島でした。

他の誰かを誘ってこんなところへ行ってしまうと、「退屈していないだろうか」と気を使いっぱなしですが、ぼくひとりであれば全然気を使いません
これが一人旅のいいところですね。

www.cospa14.com
www.cospa14.com

というわけで、ぼくの印象に残っている一人旅はこの4つ。
思い返してみると、島が多いです。
初めて一人旅をしてみたい方にはおすすめですよ。離島。
同じ仲間が多いし、人はみんな優しいです。ぜひ。