コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

昭和町の日本酒が豊富なそば屋さん「十割蕎麦 やまなか」

f:id:dett0826:20170319140416j:plain

どうも。dettです。

近所の飲食店開拓中です。

今は昭和町に住んでいますが、飲食店も結構いろいろあって、楽しいです。
最近は、「夜でもおっさんが一人で(できればお酒を飲みながら)ご飯を食べれるお店」を探しています。

これが慣れるまでは結構難しいですが、最近一軒、いい感じのお店を発見したのでご紹介。

地酒の専門店が運営するお蕎麦屋さん

このお蕎麦屋さん、地酒の専門店が運営しているだけあって、日本酒が豊富です。
常時40~60種類くらいそろえているとのこと。

ぼくは日本酒に詳しいわけではないので、「さっぱりして飲みやすいやつ」って注文をしたわけですが。
そのときに勧められたのが、「天遊琳」という三重の地酒。
これはかなりさっぱりしていて、飲みやすいお酒でした。
今まで飲んだ中で、一、二を争うほどの飲みやすさと思います。
(油断すると飲みすぎて危ないやつです。)

f:id:dett0826:20170319162625j:plain


もう一杯、山形の「麓井」も飲みましたが、こちらは「天遊琳」より香りが強く感じられ、舌にもちょっとぴりっとくる感じでした。
個人的には「天遊琳」のほうが好みかな~。
f:id:dett0826:20170319162835j:plain

小皿料理が一人には手ごろな量&価格で

料理も一人でも注文しやすい量&値段で、一人飯にいい感じです。

突き出しのニシガイの煮たやつと、店長おすすめの「100点満点の」もずく。
どっちも日本酒に合うやつでした。
特にモズクは、普段スーパーで買うやつと比べて、しっかりしていて(太くて)磯の香りがするようなしないような。

f:id:dett0826:20170319163322j:plain

ナスと豆腐の揚げ出汁は、注文があってから揚げられたナスと豆腐に、さっぱり熱々の餡がかけられていて、寒い冬にぴったり。
うめー。
f:id:dett0826:20170319163717j:plain

両方、スーパーやチェーン居酒屋とは明らかに異なるクオリティでした。

最後はもりそば。800円。
飲んだあとの締めには最高ですね。
つゆのほかに、岩塩でも食べれます。さっぱり行きたい人は岩塩で。
f:id:dett0826:20170319140416j:plain

というわけで、一人でしっとり行きたい日にはおすすめの蕎麦屋さんです。
店長も気さくな感じで、いいですよ。