コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

沖縄より海がきれいな高知県の柏島にいってきた

f:id:dett0826:20170728004658j:plain
どうもdettです。
夏生まれです。夏になると、やる気が沸いてきます。
今回は、以下のツイートでやる気が満ち溢れました。

めっちゃきれいやん!


結構遠くて、嫁とも休みが合わないな~と思っていたんですが、気づけばその日のうちにレンタカーを予約し、1泊2日24時間の旅でいってきました。

柏島のここがおすすめ

その1.めっちゃきれいなエメラルドグリーンの海水浴場

もう写真の通りなんですが、海がめっちゃきれいです。
透き通り具合がすごい。
沖縄の海よりきれいなんじゃないか?と思いました。

f:id:dett0826:20170728015515j:plain

このエメラルドグリーンの海水浴場は柏島に上陸するための橋下です。

一応海水浴場っぽくなってますが、施設は全く整っていません。
都会の皆様が想像するような海水浴場のイメージで行くと、いろいろ不都合があるので、お気を付けください。
以下、困りそうなポイント
 ・更衣室がない
 ・シャワーはあるけど、水のみかも
 ・飲食物を販売しているお店がほとんどない
といった感じ。

綺麗な海岸に人が集まって海水浴場っぽくなっているだけです。

その2.泳がなくても十分海がきれい

f:id:dett0826:20170728015518j:plain
この写真で透き通り具合が伝わるでしょうか。
ぼくの写真がいまいちなのが悔やまれますが、現地にいけばわかります。
橋の上から見る海がめっちゃきれいです。
どことなく異国感漂います。

ほんとは海が透き通りすぎて、船が浮いているみたいに見える!というのを期待していったんですが、残念ながら風が強く、海面が波立って浮いている風には見えなかったです。
でも、凪いでいるときであれば、浮いているように見えることは間違いなさそう。

その3.シュノーケリングでサンゴ+魚も楽しめる

f:id:dett0826:20170728015507j:plain

既に紹介した、柏島新大橋付近の海水浴場は透き通っていてめっちゃ綺麗です。
が、それは上から見たときの綺麗さ。
海の中の綺麗さを求めるのであれば、島北部の後ヶ浜がおすすめ。
サンゴと魚はこっちのほうが多く、シュノーケリング向けです。
人が少ないのも、のんびり海が楽しめていい感じ。
ただし、ここは完全に「浜」で、施設は何もないので注意してください。

www.youtube.com

その4.おっちゃんがめっちゃ優しい

f:id:dett0826:20170728015510j:plain
柏島新大橋のすぐ南の小さな橋の東側は民宿等が集中するエリアです。
飲み物を買ったり、何か食べたりするならここへいきましょう。

ぼくは上の写真のお店にお邪魔しましたが、おっちゃんの人のよさが印象的でした。
いい意味で観光地化されていなくて、夏休みの田舎感を存分に感じることができます。

できればこのまま、すれない場所であり続けて欲しいです。

とまあ、こんな感じでしたが、難点が一つ。
それは、関西(大阪)からめっちゃ遠いってことです。

約450km、休憩なしで6.5時間。
とてもとても、日帰りでいけるような場所ではなかったです。

関西から行こうと思っている方は、気を付けてください。
四国に上陸してからが本番です。(大阪~徳島:2時間、徳島~柏島:4.5時間くらいの感覚でした)

それでも行く価値はあるので、夏休み、まだ予定がない方は是非。

柏島周辺の情報はこちらの記事から
www.cospa14.com

シュノーケリング道具はこちらの記事が参考になります
www.cospa14.com