コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

今キテいる漫画雑誌ランキング

f:id:dett0826:20171022222659j:plain

どうも。dettです。
最近、好みのマンガ雑誌が変わってきた気がします。
これまでは、ジャンプ!マガジン!サンデー!って感じだったんですが、最近はヤンジャン!ビッグコミック!って感じ。
漂う加齢臭。


子供の頃は四捨五入で40歳にもなって、まだマンガを楽しみにしているとは夢にも思っていませんでした。
そういう意味ではまだまだ子供心を忘れていない大人、ともいえるかもしれません。


というわけで、自分のマンガの好みがどんな分布になっているかの再確認。

ぼくのマンガ遍歴

今回キテいる漫画雑誌を選ぶにあたっては、以下の選定基準でランキングします。

 ・連載をぼくが楽しみにしている漫画がいくつその雑誌にあるか?

ぼく基準です。

簡単にぼくのマンガプロフィールを紹介。

初めて買った単行本 : YAIBA
YAIBA(1) YAIBA (少年サンデーコミックス)

ぼくが初めて買った単行本はYAIBAです。
当時小学校低学年。

確か14巻。
今でも覚えています。vsかぐや編でした。
たぶん実家に残ってるんじゃないかな~。

小学生の頃にはまったマンガ : ダイの大冒険
DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ドラゴンボールのほうが人気がありましたが、個人的にはダイの大冒険のほうが好きでした。
アバンストラッシュはもちろんのこと、フレイザードのメラゾーマをまねしたもんです。

当時はジャンプ全盛期で、ほかにもスラムダンクや幽遊白書などなど圧倒的にジャンプがキテました。


中学生の頃にはまったマンガ : るろうに剣心
るろうに剣心 STARTER BOOK 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ぼくが一番はまった漫画です。るろうに剣心。
そこから司馬遼太郎の「燃えよ剣」にうつり、しばらく司馬遼太郎にもはまったのもいい思い出です。

あとは僅差でエヴァです。当時大流行でした。

高校生の頃にはまったマンガ : BECK
BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)
高校生にもなると、大人の階段をのぼりはじめたのか、バンドマンガにはまりました。
BECKつながりでBeat Crusaderも聞いていた記憶。

とまあ、そんな過去を経た今のぼくが好きなマンガ雑誌は果たして!?

ランキング集計ルール

以下の各雑誌で連載している漫画のうち、ぼくが連載を楽しみにしている(=毎号読んでいる)漫画1つにつき1ポイントとして、ポイントが高い順にランキング付け。

 1.週刊少年マガジン
 2.週刊少年サンデー
 3.週刊少年ジャンプ
 4.月刊少年マガジン
 5.ジャンプスクエア
 6.週刊漫画ゴラク
 7.週刊ヤングジャンプ
 8.ビッグコミックスピリッツ
 9.週刊ヤングマガジン
 10.モーニング
 11.ビッグコミック
 12.ビッグコミックオリジナル
 13.ビッグコミックスペリオール
 14.ヤングアニマル
 15.イブニング
 16.グランドジャンプ

 ※上記はWikipediaの日本の漫画雑誌 - Wikipediaの上から順番に記載。
 ※各雑誌に連載中のマンガについてはWikipediaから抜粋。休載、不定期連載は含まない。
 ※上記以外の雑誌に連載している漫画でも好きなものはありますが、今回はあくまで漫画雑誌というくくりです。

今キテいる漫画雑誌ランキング

順位 雑誌名 ポイント 購読漫画 備考
1位 9.週刊ヤングマガジン 9 喧嘩稼業
ハレ婚。
彼岸島 48日後…
侠飯〜おとこめし〜
7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT
1日外出録ハンチョウ
マイホームヒーロー
バジリスク 〜桜花忍法帖〜
賭博堕天録カイジ 24億脱出編
 
2位 6.週刊漫画ゴラク 4 銀牙〜THE LAST WARS〜
クロコーチ
マトリズム
モンキーピーク
 
2位 12.ビッグコミックオリジナル 4 昭和天皇物語
新黒沢 最強伝説
深夜食堂
夢印
 
4位 1.週刊少年マガジン 3 はじめの一歩
あひるの空
七つの大罪
 
4位 3.週刊少年ジャンプ 3 ONE PIECE
ブラッククローバー
BORUTO
ワールドトリガー(休載)
HUNTER×HUNTER(不定期)
4位 7.週刊ヤングジャンプ 3 キングダム
ゴールデンカムイ
銀河英雄伝説
リアル(不定期)
テラフォーマーズ(休載)
4位 10.モーニング 3 GIANT KILLING
グラゼニ 〜東京ドーム編〜
宇宙兄弟
 
4位 11.ビッグコミック 3 空母いぶき
ゴルゴ13
BLUE GIANT
 
4位 13.ビッグコミックスペリオール 3 BEGIN
フットボールネーション
雄飛
 
10位 4.月刊少年マガジン 2 鉄拳チンミLegends
龍帥の翼 史記・留侯世家異伝
 
10位 14.ヤングアニマル 2 ベルセルク
3月のライオン
 
10位 15.イブニング 2 カイテンワン
山賊ダイアリーSS
 
13位 2.週刊少年サンデー 1 柊様は自分を探している。 銀の匙(不定期)
13位 5.ジャンプスクエア 1 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-  
13位 8.ビッグコミックスピリッツ 1 土竜(モグラ)の唄 DRAGON JAM(どこいった?)
13位 16.グランドジャンプ 1 怨み屋本舗 WORST  

圧倒的ヤングマガジンでした。
そして以外にもゴラクが2位。あんまり楽しみなイメージはなかったけど、読んでる漫画は多かった。
以下、各雑誌の寸評。

1位.週刊ヤングマガジン

今めっちゃ熱い!って漫画はないけれど、安定して面白い。
この中だと、ハンチョウ、シェイクスピアあたりがお気に入り。
バジリスクは前作から作画が変わってて、ちょっといまいちなので、そのうち切るかも。

2位.週刊漫画ゴラク

犯罪・事件物が2つ。
登山?ものが1つ。
犬が1つ。
犬が主人公の(バトル)マンガが読めるのはゴラクだけ!

2位.ビッグコミックオリジナル

熱い漫画が多い。
ビリーバットは期待外れでしたが、浦沢直樹の新連載「夢印」に期待。

4位.週刊少年マガジン

マガジンのワンピースことフェアリーテイルが終わってしまって若干残念。
一歩とあひるの空は惰性。(あひるの空って最近やってますっけ・・・)
七つの大罪が一番楽しみ。

4位.週刊少年ジャンプ

子供の頃は楽しみだったのに、今はあんまり読むマンガがない。
が、上にあげた3つの連載はいずれも楽しみにしてる。
ハンタとワールドトリガー復活にも期待。

4位.週刊ヤングジャンプ

読んでる漫画は少ないものの、いずれも熱い連載です。
キングダムはここ最近のベスト3に入る面白さ。
ゴールデンカムイもいろんな方向に面白い。
封神演義世代としては、ふじりゅーの銀英伝も楽しんでます。

4位.モーニング

それほど熱いものはないものの、どのマンガも普通に面白い。
宇宙兄弟は最近マンネリ気味。

4位.ビッグコミック

いぶきもBLUE GIANTも熱い。
キングダムと合わせて今熱い漫画ベスト3。
ゴルゴは長いけれど、時事ネタが入ってきたり、お約束って感じだったりであんまりマンネリ感を感じない不思議。

4位.ビッグコミックスペリオール

うんちくサッカー漫画ことフットボールネーションが意外に面白い。
雄飛もなかなか。
BEGINは劇画タッチに賛否両論あると思われる。

10位.月刊少年マガジン

川原 正敏のマンガはどれも好き。ということで、龍帥の翼を読み中。まあまあ。
チンミもまあまあ。

10位.ヤングアニマル

10位にあるものの、ベルセルクも3月のライオンもやってたりやってなかったりするのが残念。
ベルセルクは完全に惰性。

10位.イブニング

柴田ヨクサルのマンガは、ぱっと見なんかいまいち感を感じるけれども、読み始めるとはまってきます。
カイテンワン(妖怪番長)も初めは「なんだこれ?」状態でしたが、しばらくすると楽しみに。
山賊ダイアリーって最近見かけない気もする。好きなのに。

13位.週刊少年サンデー

西森博之のマンガはどれも似たような主人公な気もするけれど、ついつい読んでしまう。
柊様が終わっちゃうとサンデーで読むものがなくなるので、頑張ってほしいです。

13位.ジャンプスクエア

愛するるろ剣連載開始。今最も楽しみにしている雑誌の一つ。

13位.ビッグコミックスピリッツ

映画は見る気が起きなかったけど、漫画はまあまあ。土竜(モグラ)の唄。

13位.グランドジャンプ

世の中いろんなことがあるんだなぁ、と思いながらつい読んでしまう恨み屋。

いまキテいる漫画雑誌ランキングでした。
似たような漫画が好きな人、おすすめのマンガがあれば教えてください。