コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

乳児がいる家庭でのホームパーティーおすすめメニュー!

f:id:dett0826:20181105203518j:plain

どうも。dettです。
先日我が家でホームパーティーをやりました。
我が家の赤子を見学に、嫁の友人がやってきました。

我が家の勢力図の結果、
「友達来るから、〇〇と○○と○○作って」
「はい、喜んで!」となりました。

乳児がいるときのメニュー選びのポイント

乳児がいると、なかなか思ったタイミングで作業(料理)をできません。
ということで、メニュー選びのポイントは
 ・手間がかからない
 ・事前に作っておけばあとは盛り付けるだけ
 ・おしゃれに見える
ですね。
特に3点目、女性にはひっじょーに大事なようです。

それを踏まえた今回のメニューは以下の通り。

 ・ピザ
 ・ピクルス
 ・生春巻き
 ・味玉
 ・から揚げ

どれも、ある程度事前に仕込んで置けて、あとは「焼くだけ」「盛り付けるだけ」とかそういうメニューです。

ピザ

宅配ピザが一番手軽ですが、なんかこう「おしゃれ感」に欠けるということで。
半手作りピザにしました。
生地は既製品、ソースと具は手作り(というか乗せるだけ)という感じです。

ピザ生地は、KALDIのこれ。
薄焼きでぱりぱり、手軽に本格っぽい雰囲気が出ます。
kaldi-online.com

ピザソースはこれ。
前日に仕込んでおけば、あとは塗るだけです。
多めに作っておいて、冷凍保存もできるのが便利。
recipe.rakuten.co.jp

あとはピザ生地にソースを塗って、チーズを乗っけてオーブントースターで焼けば完成。
お手軽だけどそれっぽい雰囲気。
具として、ベーコンやナスなんかを乗せるとおしゃれ度がアップ。

あとはピザ生地にシラスと刻んだネギとチーズのを乗せてもおいしい。

ピクルス

前日から仕込んでおけるのでちょーらくちん。
当日は盛り付けるだけ。2分。それでいて、ヘルシー感が女性うけがいい(らしい)。

レシピはこれ。
cookpad.com

つけた野菜は、キュウリ、セロリ、ニンジン、ゴボウ、生シイタケ。
ニンジン、ゴボウ、生シイタケはさっと1分ほど茹でるといい感じ。

生春巻き

ちょっと手間がかかるものの、
 ・事前に巻いてラップに包んで保存可能
 ・見た目がおしゃれ
 ・ヘルシー感半端ない
というところで、一番受けが良かったメニュー。
レシピはこれ。
recipe.rakuten.co.jp

具材には大葉を入れるとアクセントになってよい。
水菜の代わりに(安い)カイワレ大根でもよい。

味玉

酒のつまみ感があるけど、美味しいやつ。
半分にきって、上にマヨネーズをそれっぽくかければ見た目はそこそこおしゃれに。
これも前日に仕込んで当日は切って盛り付けだけなので、らくちん。
cookpad.com

から揚げ

この中では当日に一番手間がかかるやつ。
肉は事前に付け込んで、当日焼くだけ。(揚げるのは手間がかかるからパス)
から揚げはみんな大好き、外れなし。

とまあこんな感じで、そこそこ満足度の高いホームパーティーになりました。