コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

メルカリで1年ほど農産物を売ってみて感じたあれこれ(儲かりませんでした)

f:id:dett0826:20190127002103j:plain
メルカリ
どうも。dettです。
諸事情あり、メルカリで1年ほど農産物を売ってみました。
その際に感じたことや、貯まったノウハウなんかを備忘録として残します。
ぼく自身はそれほどうまみがあったわけではないけれど、可能性は感じたので、そういうのに興味のある人の参考になれば。

メルカリで野菜を売ってみた結果実績

儲け

例:ミニトマト
宅急便コンパクトサイズに約1kgで1500円で販売。
メルカリにもっていかれるのは、
 送料(メルカリ便) 380円
 手数料(10%)   150円
---------------
 合計        530円

これとは別に箱代65円。

儲けが905円。
といった感じです。
実際には1500円だとライバルが多かったりで売れ行きも芳しくなく、儲けと市場の買い取り価格を睨みながら値下げしたりといった感じでした。

売れ行き

何種類か出して1年で100個ほど売れました。
基本的には安くすれば売れるし、高くすれば売れない、という感じなので、100個は参考値です。
数を売ろうとすれば、メジャーな野菜を格安で売ればめっちゃ数は出ると思います。
あとは市場での買取価格との比較でどっちが儲かるかを考えるって感じですね。

で、上にも書いたように1個売れて儲けが数百円。
100個売れても数万円といったところで、このレベルだとやってもやらなくても大勢に影響はない範囲。

よく売れるのは
 ・安いもの
 ・知名度が高いもの
でした。

逆にあんまり売れないものは
 ・高いもの(メルカリ内での比較、スーパーでの価格との比較)
 ・知名度がないもの
でした。

やっぱり安いものが売れるんですが、知名度も重要です。
実際に手に取って見れないので、基本的にはよく知ってるものを買う傾向にあるようでした。
例えば、ミニトマト、だとみんな何かわかるので買いやすいですが、〇〇トウガラシとか〇〇菜みたいな普段スーパーではあまりお目にかからないような野菜だと敬遠されていた(平たく言うと売れない)ように感じました。

メルカリで野菜を売っていいこと

販路が増える

純粋に販路が増えるのが一番のメリットでした。
市場や道の駅等で販売をするにも、規格が決まっていたり、一度に出荷できる量が決まっていたりで、思った分を出荷できないパターンも多いです。
その点、メルカリを活用すると販売の経路が増えるため、売れれば純粋に収入アップにつながったり。

市場に出すより高く売れる(場合もある)

これは物にもよりますが、市場等に出すよりも高く売れるものも結構あります。
メルカリ上でも品種ごとに大体の相場があったりするので、メルカリの相場と市場価格とを比較して、儲かるほうに出すという手が取れます。

規格外品も売れる

メルカリで野菜を売る際、規格外のものも売れます。
というか、規格外なので安値で~みたいな説明を付けると正規品よりもよく売れることも多いです。
メルカリでは安いは正義と感じました。
非正規で廃棄になるものを売ってみるってのはメルカリへの導入としてとっつきやすい気がします。

メルカリ便が神

メルカリ便が
 ・送料が安い(しかも全国一律)
 ・あて名書き不要で匿名配送
というところがめっちゃ便利。
メルカリをやるなら、まずはメルカリ便の使用を考えるべきです。

メルカリで野菜を売って大変・めんどうなことと対策ノウハウ

出荷が手間

基本的に個人ごとへの出荷となります。
そのため、一口1kg程度の箱詰めを何度も繰り返すことになり、(大箱で市場に出すのと比べると)手間がかかります。

対策ノウハウ
メルカリの出品の際に、発送時期を「購入から2~3日程度」か「購入から4~7日程度」にしておき、何人か分の発送をまとめて行うのが効率的でした。
時々、早く発送してくれって人がいたりしますが、そういうときは手の空き具合によって「特別対応で即日発送」or「待てないならキャンセルしてくれ」のいずれかの対応をとることになるかと思います。

いつ売れるかわからない

メルカリは基本的に売れるのを待つしかありません。
道の駅等への出荷だと、収穫から出荷までの期間はそんなに開けないことが基本になります。
しかし、メルカリの場合はいつ売れるかわからないため、あらかじめ収穫しておくと結局売れずに悪くなってしまう、ということがちょいちょいありました。

対策ノウハウ
農産物の種類にもよりますが、メルカリで売れる⇒収穫とするほうが、新鮮なものをお客さんに届けることができると思います。
廃棄が気にならない、足が長い作物なら、あらかじめ収穫でもOKでした。

品質へのクレーム

基本的には常温配送なので、「商品が傷んでいた」というコメントもちょくちょくあります。
これは絶対に避けれないことなので、そういうもんだと割り切るしかありません。
季節や物にもよりますが、僕の場合は100個売ったら2-3回はそんな状況が発生しました。

対策ノウハウ
クレーム主に対して、「うちはちゃんと出品している!」と戦っても、時間の無駄&精神衛生上もよくないことを学びました。
そういう場合は気持ちを切り替えて、さっさとキャンセルするのが吉です。

こんな感じで、これからメルカリで野菜を売ろうと思っている人の参考になれば。
何か聞きたいことあれば、コメント等もらえれば答えます。